ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

リラフンと良い音楽家とは?

915「究極の疲れないカラダ」とリラフン~フン~!
昨日も一昨日も2~6度寝のユージで睡眠不足中なのだ~
♪~リラフンはいて~リラフンフン~♪ って~大丈夫か?

開脚もストレッチも腰の腰痛には効果無いって~?
「究極の疲れないカラダ」に書いてある。
何を信じたら~???

特に最近ヤバくって三日続けての整体。
「最近痛みが増してるようなのですが~」に、
「定期的に来てた時(週に一~二回)よりも堅くなってますね」言われる。
帰りに古本屋で立ち読みし「良い音楽家とは」買う。
今更良い音楽家を~って言うよりも、
より良いレッスンのあり方を考えての購入だ。
面白いよ~
~ 音を出すだけの演奏はするな。
いつも新鮮な気持ちで演奏し決して途中で演奏を中断しないこと。
〜優しい曲を上手に、美しく演奏するよう務めよ!
そのほうが難曲を平凡に行くよりはマシである。

〜自分の弾く曲は指で弾けるだけではなしに、
ピアノなしに口ずさむことができなくてはならない。
想像力を鋭くして、
曲の旋律ばかりかその旋律に属する和音までも
心にとどめることができるほどまでに、
君の想像力を磨くが良い。

〜少女はモーツアルトの曲を3週間練習してからそれを先生に見てもらうためにレッスンに出かけたのですが、
遅刻したので先生はピアノを弾いていました。
彼女はしばらくその演奏に耳を傾けてから尋ねたのでした、
「先生の弾いておられるのはなんですか」
先生はびっくりして「これはあなたが今日のレッスンに持ってくる曲ではありませんか」と答えました。
その後彼女がその曲をノーミスで弾いたと言うことです。

〜作曲し始めたら一切を頭の中で作ること。
そして一曲がすっかり出来上がったときに初めて楽器で試すのだ。
〜音楽の勉強に疲れを感じたら、
それ以上は無理して勉強しないこと。
喜びと新鮮な気分だしに勉強するよりは、
休んだ方がマシである。

練習の在り方に相当すると思います〜面白いでしょ〜チャンチャン〜!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

リラフン〜ウケる


913リラックスフンドシで~リラフン~にユージウケる。

履いたら~中々良い感じなんだよぉ~(笑)

新しい方のプリンターでフライヤーを~?
その前に壊れたプリンターをノズルチェック印刷で確かめてみたら~!
「良いじゃん!」
プリントアウト試したら「良いじゃん!」
数十枚刷る。

新しい方を元の箱に入れる~これが~「元さや」ってやつっすか?

でもこれまでの記憶から安心は禁物、
せめて壊れてから届いたインクが無くなるまでは~もってね!

レッスン方法の一つに楽器に触れる前、
歌って覚えさせて初めて楽器に触らせる方式があります。

例えばメインリズムが
♪~ドンツンタンツン ドンツンタンツン~♪
とした場合~
♪~ドンツンタンツタドンツンタンツン~♪
スネアドラム一つ足した歌を覚えさせ、
再びメインリズムに戻る歌を覚えさせます。
♪~ドンツンタンツン ドンツンタンツン
  ドンツンタンツタ ドンタンツン~♪
それが出来て(歌う・プレイ)さらに楽しいoptionを加えていきます。

次は♪~タンタンタカタン~♪
っていうオカズです。

すると~
♪~ドンツンタンツン ドンツンタンツン
  ドンツンタンツタ ドンツンタンツン
  ドンツンタンツン ドンツンタンツン
  ドンツンタンン  タンタンタカタン~♪
~4小節で一塊のタームを躰が記憶します。

「歌って覚えましょう」にある生徒は紙に書いて天井に張って寝る前に歌うようにしたそうです~ウケる。

出来てきたらタンタンタカタンをタンタントコトン(タムへ)、
スネアドラムを♪~ドンツンツンツタドンツンタンツン~♪
違う位置に~などoptionに変化を与えていきます。
するとその応用で何百曲って出来るようになるんだから~!

要は譜面を頼らない!
「愛しているよ」
って言うのに、台本視ながらでなけりゃ~なんて、
それだと愛は伝わりません!


洗濯機は相変わらず水が漏れるのでタオルを挟んでの気使いながらの洗濯。

ブルーレイレコーダーはどうやら修理らしい、
チョット待て!
そう言えばこやつは数年前にも故障し、
何とハードディスク交換に数万円かかったのを思い出した。

居間のステレオ~片方のスピーカーから音が出なくなった。

タニタのヘルスメーターに乗ったら、
ガクって体脂肪率・体重・内臓脂肪が落ちてた!

「タニタよぉ~お前もか?」
それとも、我が家の家電壊れすぎでご主人様のご機嫌を取ったぁ~?

そんなことあるワケねぇ~っつうの~チャンチャン~!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10度寝ユウジ!

数時間しか寝れないスケジュールや、
単に眠れなかった日が例えば二日続くと、
三日目から数日間は、
その睡眠タイムで目が開いてしまう我がシステム~何とかなりませんかねぇ?

一昨日も昨日もひどいモノで、
三度寝のユージどころか、
10度寝のユージで、妙な夢見てうなされるワで睡眠不足です。
今日はユックリだったのでタンボリン隊出動~って一人だけど。
ちょっと合間が空いたけど、
前よりちょっと良くなった気がして少し嬉しかったっす。

この「良くなった!」は、
手が速く動いたとかよりも(それもあるが)、
タイミングは音楽的になってきた、
=イメージに対し、
手がコントロール出来るようになった? ってことです。

昨日Rhythm・WORKSHOP無事?終える。
いやぁ~疲れました。
2名の受講者
・ジャズヴォーカルの生徒さんで~「発表会などでの立ち姿が、どうら演歌歌手のような~」男性にウケる。
・クラシックの声楽を学び、
以前教室を持っていて今ではボサノバなど色んなリズムに興味を持った女性

ともに頑張って食らいつき(?)、
しかも楽しみ(?)
「とても勉強になった!」と世辞を言い笑顔で帰って行きました。
脳にはなるべく良い時の記憶を!
レッスン及び講座などでもはクラーベやタンボリンパターン、
カスカラなど、フレーズも必ず覚えさせます。
ズウッと譜面を見てたら取り上げます。

私のザンネンな過去、
そしてレッスンや講座などで見受けられる多くのザンネンなケースは?
あるフレーズを教えた時、すぐ楽器でプレイ、
その時のザンネンなタイミングを脳が記憶してしまい、
その記憶を削除する時間が必要となってくるのです。

まずは歌があり、
それが便宜上の記号に置き換えられるワケであり、
その譜面のままプレイするのではなく、
必ずサウンドを感じ取って初めて楽器に向かうべきなのです。
「〜守屋メモより〜スクライブ
トランスクライブには3つの段階があります。
1.まず、そのフレーズを歌ってみます。
2.次に楽器で吹きます。(歌えるようになってから。そうすると、耳が既にフレーズを把握しているので、とてもスムーズに楽器に移行できる)
3.しっかり吹けるようになったら楽譜に書き留めます。
 
 これって、普通の場合とは逆に思えますが、彼は、<書き留めるのは吹けるようになってから。あとで、音を分析したり、コードと照合したりするのに使うためで、
‼️〜楽譜を吹いてはいけない〜!‼️
>と良いこと言っていますチャンチャン〜!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Nakanoスペシャルと木村さんよ永遠に〜Forever



ほぼ毎回ボードに描かれるているNakanoスペシャル
「これの組み合わせ次第で何万曲も出来ちゃうんだよ」
ってね〜

impressions フライヤーミスした挙句300枚は写真用L判に刷ったから直しがオ〜脳〜!
テープ貼ってその上に書く?
修正液塗ってその上に書く?
悩んだ末に、
結局〜黒ボールペンで1の上に2を〜オ〜脳〜!

元気だった生徒の木村さんが亡くなった事を奥様がお知らせにみえた。
突然なのでビックリです。
柩にスティック と譜面入れたそうです。
(って言えばNakanoスペシャルじゃん)
目に涙を溜め「ありがとうございました」と挨拶して行きました。
こちらこそ〜有難うございました。

曜日が合わなくて今月から入会した生徒さん。
「色んな講師がいてそれぞれに教え方が違うと思います。
私は極力テキストを使わないのでその辺を理解して下さい」に、「はいわかりました。このテキストには
やりたいことがないのでそれdw結構です」
ジャズに興味があるらしいのでフライヤーを渡そうとしたら「さっき見つけて頂きました」だって〜ハヤ〜!

「ジャズやラテンなら任せて下さい」に〜
「先生のYou・Tubeでチェック済みです」だって〜ハヤ〜!

「録音して良いですか?」
「モチロン」
「ビデオ撮っても良いですか?」

すげーえやる気に〜
「喜んで〜」って〜やる気茶屋か〜チャンチャン〜!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

人間〜やめたくなりました。

談志

談志 ヘッドホンで聴き直し〜ユウジ感激!

も〜朝からイライラ〜もう人間やめたくなりますた(><)
日にち入れるの忘れたり、
電話番号や字にミスがあったり、
ほぼ毎回に近くフライヤーにまたもやミスが!
〜今回は次回のimpressions 12月27を17日になってるよ〜ってクールなメンバーが教えてくれてた。
もうそれから自分が情けなくって眠れなくなったっすヨ〜よ〜って〜ラッパーじゃねぇよ〜(自分に怒ってる)!

朝イチで直し、
プリントアウトしたら〜なんと色が変!
またカヨ!
〜プリンター問題はよくある〜
ノズル掃除〜これがまたインクが超減る〜し、
再びプリントアウト〜やっぱダメじゃん!
またもやプンプンユージ。
毎度のコンセント抜き作戦敢行。
すると〜一応は直った。

ブルーレイプレーヤーでDVDにダウンロード出来ないし(ちゃんと指定のブルーレイディスク)、
うちの家電はよく壊れんです。

また気管支が悪いおれはイライラすると咳き込み、
それで自分の身体にまたもやイライラ〜オ〜脳〜!

風呂で文春読んでたら「世界の最新医学が証明した 究極の疲れないカラダ」に興味!
腰の腰痛にストレッチよりも効果的なexerciseだっていうのでAmazoル 〜 はい〜病気は♩〜どぉにも止まらない〜ウラよウラウラオフビート〜♩
毒吐きぃののプンプンユウジでした〜チャンチャン〜!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>