FC2ブログ

ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

「躍動の法則」

kaidan

連休もおわっちまって今日からレッスン!
健康管理は良かったカモ🦆

腰痛ベルト装着!

プロらしからず、
ほぼ一週間スティック握らず、
なので今日のレッスンは、
「やっぱ基本キホン!フォーム大事だから」
ここだけの話チェンジアップ多めに~は俺の為だ~うっしっし。

グルーヴ(ココチ良さ)における大きな要素でもあり、生徒に理解して欲しい一つが「躍動感」。
持論に「躍動の法則=オフへのテンション(意識)」がある。
スネアドラムやクラッピング、
ハイハットフットがアフタービートであるのもこの法則に則っているのだ。
以前の私は~
「皆がそうやってるから」や、
「だって譜面に書いてあるじゃん」
何も考えずにプレイ(アフタービートにスネア・ハイハットフットなど)していた。

でも今は確かに違う!
アフタービート(オフ)に向かう意識が強くなり(必要さを理解)、躍動勘が増し、
ココチ良さがアップされた事を確信するからだ。

この躍動の法則に関しある記憶が~
それは、ヤマ●にてジャズドラムを教える新人講師研修を仰せつかった時の記憶だ。
終了後、
「階段の上り下りにも躍動の法則があるんだよ!」と言い、
興味持った数名の講師を階段に連れて行きました。
着地し上がるタイミングを~
●オン~オモテ拍1 2 3 4
     &  1・3拍
●オフ~ウラ拍&アフタービート
両方試させた結果~6人中4名が「ホントだぁ~オフの方が軽くなった気がするぅ!」理解。
残った2名は{????~?}だった。
~その時に「先生に習いたいです」と発言をした講師がいて、習いに来てるのを考えるとまんざら社交辞令ではなかったようだ~何気に自慢だうっしっし~

例えばウォーキングでもメトロノームを130(好みで良い)、クリック(発信音)をオフ(ウラ拍・ストレートとスイング)のタイミングに聴きながら歩いてみたマエ!
~出来ればフレーズやパターンなども歌っても効果的~
クリックに押されるようにして身体が前に飛び出す感覚になるはずだ!

もしそうならなかったら~?
取りあえずそうなるように頑張ってみて下さいねぇ~は、ちょっと無責任?

言われなくともそういった要素を持っている人 (人種)も存在します。
言われても理解出来ない人が居ていいのです〜実は俺~時間掛かったから~oh脳~!
チャンチャン~!


原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ユージの数日日記! | ホーム | 読書の~初夏!ユージ日記>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |