ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

佐野組ライブ終了〜祭りの後の〜





ここ最近メトロノームをタップモードとして「今日のメディアムスイングは~?」
を試しているユージですぅ。

今日は108でした。
思わず「煩悩じゃないんだからな~」ツッコんだユージ。

何でそんな事するのか?
「96のテンポで」とかいきなり言われても、
瞬時にテンポ設定が出来ないと生業とならない劇伴とかの仕事は余りしてないの私はテンポに対して敏感となるのです。
「貴方が出したテンポをスイング(グルーヴ)させる事は出来ます」とは思っているのですが・・・

自分が感じるメディアムテンポを目安にテンポ感を構築出来たら?
と思っての~遊びです。

でも3分後に「今ののメディアムスイングは~?」計ると5~6Upしてました。
でも~生きてる証拠ですよね?

脈拍を上げるためウォーキングテンポを120にアップ、
それを~
ウンピンウンピン
  >   >
ウ ン ピ ウ ン ピ
    >     >

ストレート(8分)とスイング(3連)のタイミングにclickを聴きながらウォーキング。
常にオンオフを無意識にでも感じられるようになるための~遊び~です。

「ヒーリング・バックペイン」
ドラム講師の山ちゃんがレッスンの時、
「ヒーリングバックペインって言う本で腰痛治りました」って言うので早速アマゾりました。
又読もうと思うんだけど、何処へ行ったんだろうあの本って~oh脳~!

でも記憶に中にあった、
医者の脅しに自分で余計な心配をしてしまい、
痛みを継続させてしまう~っていう~ザックリ言うと「全ては気のせい!」説を思い出し、
診断された~ヘルニヤ~脊柱管狭窄症~両膝半月板損傷~を忘れて毎日を送ることにしているユージです。

実際一昨日昨日、
睡眠不足で両手両足ツルのを覚悟していたのですが、
その兆候が見られたとき、
生徒には何時も言っている「脱力せよ」と自分に言い聞かせ事なきを得ました。
この路線~良いかも????


佐野組vocalLive終了!
「1ステージ28曲」+「2ステージ28曲」+「チエ師匠1曲」
=57曲×2(リハーサル)=114曲

二日間で~114曲プレイしました。

心の師匠、辛島文雄氏がおしゃっていた「俺はピアノ弾く時は何時もなんてカッコ良いんだ!と思って弾いているんだ」
ってフレーズが、たとえラベル(レベルだって)が違っていても自分の演奏にも影響を与えています。
この日もそんな気持ちでプレイし、それが出来たと自負しています。

楽曲とその瞬時におけるメンバー間とのやりとりをどう楽しめるか?
は自分がどういう風に歌いたいか?(プレイしたいか)がまずあり、
回りを良く聴く状況が必須です、
その為には~緊張しながらもリラックスしている状態がベターでしょう?

大きめのスティックケース、
功を奏しました。
ブラシからスティック、
スティックからマレットへの持ち替え、
口が大きいのでスムーズでした。


生徒達の成長がみれたのと、
師匠を讃えるMCを聞いてしょうね、
片付けをしてると、
「有り難うございます」と言って挨拶に来た智英子師匠の目には涙がたまっていました。

~鬼の目にも涙~コラコラ~!

一人一人のキャラがあって、
この日のドラマを演じていたのですね。
私もドラマーとしてドラマの役割を演じていました。
~ウケなくってもいいよ~だ~
心地よい感動をありがとう!

二日間で多くの曲をプレイし、
大酒かっくらって、では肝ちゃんのために今日は休肝日とするか?

アマ~イ 甘~い~それじゃハンバーグ師匠だ!
みなさんお疲れ様〜感動を忘れずに出来れば、
「常に良くなりたいという貪欲な気持ち」
を持って下さい。

お~祭りの後よ~土曜の打ち上げでれないのがチョーザンネンだぁチャンチャン~!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<TOMOKO&パンディロ | ホーム | 一部終了>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |