ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

リズムワークショップ


昨晩は新しい冷風機ファンのおかげか、
これまで三度寝の四度寝のユージが、
二度寝のユージで済んだ〜が〜やっぱ寝不足感ありです。

告知ですんません!
7月9日【リズムワークショップ】

リズムワークショップストーリー
体験レッスンなどでドラムでどの辺まで行くか?

「ON・OFF 〜tension・release のメリハリ=基本フォーム&groove」リズムの話をしてスティックの持ち方の後、

ロックもジャズも基本は〜
♩〜ドンタンドンタン〜♩
ベースドラムとスネアでのパターンを紹介し、
私の好きな音源に合わせます。
この時点で「ココチ良さ」を感じられる人も多いです。
その後ハイハットシンバルにおける4分音符を加えていきます。このリズムパターンはどんなリズムにでも合います。
〜ワルツや変拍子であっても考えようによっては合います〜
余裕が感じられてはじめてオプションを加えて行きます。

オプション❶ クラッシュシンバル〜真似させカウントで入れられるように〜歌わせプレイ。
オプション❷ハイハットを4分から8分に。

個人差にもよりますが30分でオプション❷にクラッシュまで(音源に合わせココチ良さを感じながら)来る人もいます。

◆「ドラマーの視野におけるgroove」
ビートの定義よりも先に上記した〜4分音符メインのシンプルなパターンで◆【五つのgroove&pulse 】
groove❶MY Foolish Heart
groove❷September
groove❸Isn't She lovely 
groove❹How Do you Keep The Music
groove❺Setembro (ブラジリアンウエディングSong・クインシージョンズ)

5種類の音源を使ってノリの違いを体感して頂くところからリズムワークショップの一部スタート予定です。
今日も暑いです〜良い日となりますように( ͡° ͜ʖ ͡°)

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日も暑いです😵 | ホーム | なんて日だ〜オ〜脳〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |