ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

リズムワークショップイントロⅡ



また毎朝何度も目が覚めてしまうじじい現象。
また夢にうなされてねー
演奏後メンバーに「ウルセェ~」とか言われ、
演奏合間に「水いただけますか?」に女給さんはビールとグラス持って来たので、
「これ俺じゃないです彼です~」と言ってサリーさんを指差す。

次に持って来たものがなんと~楊枝の束だった。
「水頼んだのにね楊枝ですか?
アァおれ中野祐次だから中野ヨウジ~って~」
夢でもダジャレかよ!

イリアーヌの某Sambaがシックリくる時と来ない時があって最近気になっています。
8~90辺りのSambaが絶対早くなっちゃう傾向を自分では良しとしません。
音源を止め4Bars音源(4小節ごとclick有り~無し)でタイムのズレを矯正します。

ポイントは分かっているのです、
下半身よりも上半身、
つまりSambaキックよりも両手のキザミが優先されてしまう傾向で有り、
インディペンデンスの要素(右足、左足 両手それぞれのパートが、歌として成立しているか?)なのですが~

■「rhythm・workshop」2018 イントロⅡ

前回グルーヴ①~⑤をカウントしながら手拍子をしました。
その微妙な手の動き、
準備するタイミングはノリによって違う事を具体的に学ぶのです。
手拍子のタイミングが「オン」手が動き出したと同時に「オフビート」となるのです。

皆さんにシェイカーを配りました。
「砂の音があなたのリズム勘を表します」に皆緊張の面持ちです。

今一度カウントの部分を付記します。

①イィ~ィチ ニィ~ィイ サァ~ァン シィ~ィイ
②1 ト   2 ト   3  ト  4  ト
③1 タ タ 2 タ タ 3 タ タ 4 タ タ
④イチトオ  ニイトト  サントト  シイトオ
⑤イッチトッオニットッオ サッントッオシッイトッオ

砂の音
① ジュワァ~~~ァ ジュワァ~~~ァ ~砂の音が途切れないように~難易度高いです。

② ジュ  チャ   ジュ  チャ ~ 大概はオンである「ジュ」がオフの「チャ」よりも強調されます。
ポイントは歯切れ良く、同じ音量、あるいは「チャ(オフ)」を強調して下さい。

③ ジュゥ チャ   ジュゥ チャ ~これもオフへの強調を勧めます。

④ ジュチャジュチャ ジュチャジュチャ ~これも歯切れ良く、Offを強調して下さい。

⑤ ジュゥッ チャ  ジュゥッ チャ ~同じくです。


更にgroove・gymという身体の動きを加えていくのですがそれは後のお楽しみ!

この辺で実際音源と合わせ、
レジュメにはこの日使われるであろう曲をリストアップし、
exerciseの横に羅列されています。
勿論全て使うのではなく、
その日の顔ぶれや傾向を考慮し曲~グルーヴ~時間の配分を考えながら講座を進めます。

★曲・タイトル

■「グルーヴ1」4分音符
1・My Foolish Hert(Bill Evans)
■「グルーヴ2」8分音符

2・Compered To What(Al Jarreau)
3・Love Is Law(Earth Wind&Fire)
4・Septemuber(Earth Wind&Fire)

■「グルーヴ3」3連符(swing)

5・ When a Man Loves a Woman(Percy Sledge)
6・So Good (Al Jarreau)
7・Unforgettable(Nat king Cole & Natalie Cole)
8・Daydream Believer (The Monkees)
9・LGY(Donald Fagen)

10・Can't Buy Me Love(BlueNote Plays Beatles)
■「グルーヴ4」16分音符

11・Killing Me Softly(Robart Flak)
12・Everything Feat(QuincyJones )
13・Ain't No Sunshaine(The Nevill Brothers)

■「グルーヴ5」16分・swing

14・Sir Duke (Stevie Wonder)
15・ルパン三世のテーマ(大野雄二)
16・Home At Last(Donald Fagen)
17・You And I(Earth Wind&Fire)


次回はこれらの詳細と~■【beatの定義】

・On The Beat 

・Off Beat 

・Up Beat
に勧めていきます。

昔々~ある雑誌にハーヴィーメイソン氏のインタビュー記事が載っていました。
グルーヴにはアップビートが重要でそのアップビートはこの部分です。
16beatのDrum譜の16分音符のおシリ部分にチェックが入っていました。

「アップビートは大事だ!」と言う情報は知っていたのですが、
どの様に大事なのか?
実をそれを理解するのにとても多い時間を費やしてしまったのです。
おそらく、何気に理解出来てしまっている人(民族)もいれば、
理解出来たと思っても実は理解出来ていないケースもあり、
そして私のように才能に恵まれない場合、
大事なアイテムを手に入れるのに時間が掛かってしまうようです。
しかし考えようによっては、
悩み考えたからこそこのように説明出来るのかも知れません。

~続く~公ご期待~!



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日も〜腰痛〜えズラ | ホーム | 谷保天満宮にて〜リズムワークショップイントロ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |