ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

ブルースが弾けたら

ブルースが弾けたら~

相変わらず色んな夢を見る。
もう亡くなった人やら親戚やら兄弟やら昔死ぬほど好きだった人やら~
いっせいに出てきて起きた時のユージは切ない想いで一杯です。

前は起きると同時に点けたTV、
政治から何から腹立たしくてほぼ観ません。

それよりもウォーキングに出て、
色んな事を考える方が精神的にも救われる気がします。

突然「こんな事もあったな~」という記憶が浮かんできます。
タイコに狂い、
高校(長野 松商学園)を中退してまでドラムの道に進みたくて親や親戚にえらい迷惑を掛けた記憶。

親の説得で塩尻の今日行くセンターに連れられていき、
「バイトしてでも東京でドラムを叩きたい」という私の意見をハッキリ言った記憶。
後で母ちゃんが「好きにさせてあげたら」とセンターの人に言われた事、

高校の担任にも母ちゃんは相談に行き、
「あれだけ好きなんだからやらせたらどうですか?」と説得された事。

しかし中退したって音楽の仕事にありつけるでも無く、
遊んでしまった時期もあって悔やんだ自分もいました。

そこに松本時代の悪友のイトウが、
信濃大町のキャバレーのドラムオーディションの話しを持って来たのでした。
そこのバンマスがなんとイトウの父親だったのです。

もし中退してなかったら、
キャバレーへの展開は考えられず、
となると上京への路もなかったとも思ううのですが、
どうでしょうねぇ。

ブルースでソロが弾けたら~?
ってな思いから、
時々ジャズピアノをかじってみたくなる時があるのですが、
歯が悪いので何度も諦めました。

ベースも弾きたくなって教則本を買いました。
どちらもいきなりスケールが出てきて、
直ぐにオタマジャクシが読めない私は早い時期に怖じ気づいたのでした。

この~イーオリアンだとかドリアだとか~エイリアンだとか~エイドリア~ンって言ったら、
ロッキーを思い出しちゃうくらいさっぱりなのですが、
このスケールがドラムにおけるスティックコントロールに当たるのですね。

リズムの基本である・4分音符 ・8beatには8分音符 
・ジャズ・スイングには3連符 ・16beatには16分音符 ・16のハネ系には6連符 が必要と考え、
ドラムを教え始めた当初ウォームアップに4分音符~8分~3連符~16分~6連符のスティックコントロールをやらせていた時期がありますが、
今はもうしません~~しかし!ポリリズム的なスティックコントロールはします、
プレイする前に歌わせるようにして~興味の度合いを注意して~。

自分のアイデアの中で必要と思っても、
生徒にとってその必要性が感じられない(つまらなく感じるなど)のであれば、
それは時間の無駄だと理解するからです。

「面白そう」「楽しい」「これって為になりそう」生徒自らがそう思えてはじめてそれを脳は記憶しようとします。

うちの家電がよく壊れます。
部屋には三台のコンポがあります。
居間には少し高価なヤツが置いてあってTV・VIDEOとつなげてあります。
しかしCDプレーヤーは壊れ何台か取り換えてあります。

寝室には何故か二台、
先に買った一台は数ヶ月でCDが聴けなくなり、
iTunesでダウンロードしたiPodをラインでつなげてあります。
でもそれだと折角購入したCDが思い出せなかったり、
毎晩同じようなチョイスとなったりで、
以前のように、ジャケットやその日の気分でアルバムを選びたくなった欲望からCDが聴けるコンポ(それって普通だろ!)を買い、
仲良く並んで居座っております。

明らかに~変ですよね~(笑)

でさらに昨日一番新しいはずのコンポのフタが勝手に開いてきて、
重しを乗せないとCDが聴けない状態なのです。

やっぱ~明らかに~変ですよね~(笑えねぇ~)

Bluesのカラオケで時々「オレって結構良いかも?」と思える瞬間有り、
メロディーが浮かんできた、それを弾いてみたいのです。
そしてアドリブにはどういった方法があるのだろう?
今更に興味尽きないユージであった。

もうチョット頑張ってみようかな~それとも相変わらずの三ヶ月オヤジ(三日坊主よりは少しましってこと)となるのか~チャンチャン~!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<演奏家における三大要素 | ホーム | 今日のオ〜脳〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |