ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

今日のレッスン日誌


しかし〜!
このココチ良さは何だろう?
レッスンしてても音楽がココチ良く魂に響き、
生徒たちも良い結果を生んでいるように思えて嬉しい。
後は気のせいでないのを祈る。

しかし毎回ベリ疲れだ。

また朝方何度も目がさめてさらに色んな夢を見る。
今日は一家団欒だった頃の我が家だった。
母ちゃんも若く元気だった。

若手ドラマー注目株のマーク・ジュリアナのインタビュー記事で彼がどんな練習してるか問われ描かれた譜面には8分音符と3連符、そして16分音符がメインなのに驚いた。
そのユニークさは私も考えていたからだ。
polyrhythmの要素〜と言うと難しく感じられそうだが、
スローテンポでやる程に1拍を〜二等分・三等分の要素となり、ビートを大きく感じる〜と細かく感じる〜
を同居させるユニークさがココにある。
したがって今日のレッスンでのウォームアップは〜
8分音符〜3連符〜16分音符〜3連符
とし、手順を〜右左左〜あるいはダブルにしたり、
下上上〜等、
フットと上側とにパート分けしモジュレーション的exerciseを考えた。
もっとも〜皆んなが楽しめる範囲でです。

後は最近コレばっかりにタンタタをココチ良く、
NAKANOSpecial〜夏!

ベースドラムパターンをキューバ系、
そしてブラジル系両方を試そうと思う。
楽しく〜優しく〜ココチ良く〜 音と身体が一体に〜出来たらいいね〜チャンチャン!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<6月〜ちょっと忙しい〜当社比ですがね〜 | ホーム | オカズ禁止令〜発令!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |