ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

使われない脳は〜オ〜脳〜!

使われない脳・筋肉・意識〜は退化する?
昔カメラに興味持ったのが夜景を撮りたいという結構強い気持ちだった。たまたま貰ったコンパクトカメラで撮りまくり、現像された写真は全部真っ黒だった悔しい体験から来ています。
そして一眼を手に入れ撮りまくりました。
今から思うと信じられないでしょうが、
当時はフィルムが主体でデジタルは紛い物扱いでした。
昼の景色など撮りたかったらISO 100 辺りのフィルムを入れ夜景だったISO800のフィルムを入れます。
しかも途中でフィルムを入れ替えることなどできません。
シャッタースピードと露出を決めファインダーを覗き良いと思ったらシャッターをお押します。
しかし!
何かの要素(光の量など)が足りないとシャッターが押せない構造となっていて、シャッタースピードか露出・絞りを変えて良い塩梅とする努力を当時は必要としていたのです。
そして現像に出します。
お金かかります。
したがってバチャバチャ取れません。
デジタルになってオートに任せ、かまけるようになったら〜全部お任せでバチャバチャ撮っています。
するて〜と、当時使われていた脳は使われなくなり、
良い写真が撮れなくなってしまいました。
便利になるって〜退化を生むのですね〜?

オフビートの重要性を学んでも〜かまけると、
すぐに退化した湯のですよね〜って、
誰に言っとんの〜チャンチャン!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<想定内の音 | ホーム | 「タンタタの法則」〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |