ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

You・Tube 洗馬の祭り

https://youtu.be/o8cwWuwfjvk


【洗馬の祭り】〜オレがまだガキンチョだった頃、
祭りが大好きで一週間くらい前から興奮していた。
神社にはのぼりが掲げられ、
出店が賑やかで、
母ちゃんからおこずかいをもらって神社まで駆けだしたのを今でも時々思い出すズラ。

青年団が神輿を担ぎ、
女性軍は周りを歌いながら踊る。
旧中山道を練り歩き、
夜には太鼓付きのお神楽を担いで一軒一軒お祓いをして回る
ときに歌われる歌、
♪~ヤァ~ア ハァア~レェナァ~ ~♪
♪~メデタノォ~ メデタァノ~ワカァ~アマツゥサマァヨォ~ ~♪
そして太鼓のパターンもガキの頃覚えたのであった。
「そのうちにオレも青年団に入ってお祭りには太鼓叩いてこの歌を歌うのだろうな~?」
の想像に反し、17歳で信濃大町のバーキャレにドラマーとして就職。
二十歳で上京してしまい、
あの歌を歌い、お神楽の太鼓は叩く事はなかったのであった。
~そういえば一回だけ帰省した日と祭りが重なり一緒に歌って、「ゆうちゃならたたけるズラ」ってんでバチを渡され叩いたことがあったっけな~?
ちょっとアレンジしてシェイクのリズムをアレンジしたら、周りから睨まれ、
バチを取り上げられた思い出がありました。
~こういうのを「バチが当たる」というのでしょうかぁ~

帰省する度にあの神社には必ずお参りし、ふと〜
「あの歌をアレンジしてImpressionsでやったら面白いかも~?」と考え、リズムとハーモニーを加えていって出来たのが「洗馬の祭り」です。

6月に安曇野へThe Impressionsで行くが、
この曲は是非ともやりたいレパートリーの一曲です。

宜しかったら〜
洗馬の祭・中野祐次 The impressions

https://youtu.be/o8cwWuwfjvk

家のPCだとサイトに飛べるんだけど〜コピペしてくだされ〜オ〜脳〜!
チャンチャン

YOU・Tube | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<~TOMBOMISTORADA | ホーム | 多摩川の夕日>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |