ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

フィナーレと軽い軽運動

フィナーレ
今日は良い天気!
軽い軽運動をしに多摩川へ、
帰るとfinale2017(version25)が届いた。
 
これまでもレッスンの教材、
講座などにおけるレジュメで必要となるfinaleユーザーの私は、アップグレードを繰り返していたのですが、
finale2012をもって、
「失費もかさむしもうこれで良いや~」と思ってきたのだが~いかんせん。
Windows10にアップグレードした途端、
レイアウトなど不憫な事が多く起こり、
今回のアップグレードはただのAmazoン病ではござんせん!
 
言い訳か?~そうだ!
 
パッケージ版を希望したら、
DVDでなくUSBが届いた。
時代ですな~。
 
今日のOff、切る髪無いのに料金一緒の理髪店に行き、
~刈る場所が少ない分難易度が高くなるらしい~(笑えん)
 
その後整体へ。彼方此方がガタガタなのを整体師とオレは理解した。「回数増やそうかな?」考えながらの帰り、
先日夢に絵面となって出てきた「リズムの法則」をのことを思い出し書きたくなってきた。
 
何時も講座や生徒達に語っている、
~「on」&「off」「tension」&「release」のメリハリ~リズム・フォームの基本~!~
 
決して難しい事ではなく理解するほどに基本は実にシンプルなのです。
ただ!
~悪く癖は直ぐに身に付くが良い習慣は中々身に付かない!の如く、
高価な物は直ぐに手に入らず、それ相応の準備が必要なように、
貪欲に、常に意識する事で身に付く事に大事な要素があり、
それを常に意識出来たら良いのになぁ~!ってな話しなのです。
 
「on」「off」といっても難しく考えないで下さい。
例えば歩く時、
足を上げなければ次の一歩は成り立ちません。
着地をOnとしたら足上げがOffとなり、
着地をOffとしたら足上げはOnとなり、
groove(ノリ・楽曲)によって若干タイミングが違う!
と言うのがまず最初のポイントです。
 
例えば~
♪~タ~ン タ~ン タ~ン タ~ン~♪ 
と4分音符を手拍子したりスネアドラムを叩くなり、
弾くなりします。
この時の、
せぇのぉ~タ~ン 
「せぇのぉ」という準備するタイミングの重要せいを躰が知っているか?
しかもどれ程具体的に?っていう話しです。
知らないうちに躰が理解している人(民族)は存在します。
知っても手に入り辛い人もいるし、
その重要性さえも知らない人もいらっしゃるでしょう?
 
その辺を言葉だけでは難しいので、
下手なりの絵を投入したら理解力は増すかな~?
などと考えているのですが、
どうなることやら~チャンチャン~!

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日も疲れたっす〜日記 | ホーム | 3:11の記憶〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |