ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

Dear Old Stockholm 曲のフオームとドラムのフォーム日記

Dear Old Stockholm 曲のフオームとドラムのフォーム日記
習いに来て長いKさん。
 今度のライブでやるんで助けて下さいといって
先週「Dear Old Stockholm 」ていうフォームがややこしい曲を持ってきた。
今よりザンネンだった過去のオ〜レ〜は、
この曲のフォーム(構成)をオー脳〜の勘に頼って(その時点でアウトじゃん)プレイしていたとんでもないインチキジャズ野郎だった。

レッスン合間に曲を掛け、
小節数を数えながらボードに構成を書き始めた。

イントロ〜
 【A】8小節+VAMP4  リピート

【B】4 小節【A】6+VAMP何とBreak付きの9 小節

がワンコーラスというフォーム
〜テーマだけでなくソロ回しでもこの構成が守られる〜
〜こういう事だったのか? 
気付くの遅すぎィ!
ボード見て構成の難易度にKさん真っ青!
でも曲をしっかり覚えれば多くの事は解決することを言い、
練習パッドに向かわせ音源を掛け曲のフォームを解説しながらプレイさせる。
その時! 
右手が力みswingどころでないのを察知それを指摘。
テーマを二人で唄いながらエアドラム。
曲のフォームとシンバルレガートのフォームを理解した一瞬スゴくswingしたKさん〜ニヤリ。

今日のレッスン一人目は〜
「武○先生の代講を馬○さんに頼まれました」ドラム講師山ちゃん。
「ある瞑想家の冒険」が面白いことを伝えたら写メ撮った。
昨日のレッスンのKさん話をし、同じ課題〜曲を理解し、swingさせる〜課題曲をDear Old Stockholm とした。
「面白そう」ニヤニヤしながら帰って行った。

二人目はピアノ講師Uさん。
ラジニーシの悟りの話と演奏とのリンクについて話、
レッスンでの悩みなどでスティック持つことなく終了
〜オイオイ!
でも本人は 満足そうだったから良しとしよう!
さて練習しなきゃ!

おっと今日もジャズドラムでDear Old Stockholm  しようかな?
明日のジャズドラムもそればっかになったりして〜オイオイ〜チャンチャン〜!
原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ドラマガ文春日記 | ホーム | 瞑想と長友のヨガとも出来る限り日課に~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |