ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

今日は良い日となりますように〜

多摩川

ゲゲ〜又中央線人身で止まっちゃった(-_-;)

ミックジャガーぁ~おっと失礼、
肉じゃがぁ~だった。
先日、急に料理を作りたくなったのは?
満月のせいだったのかなぁ~?

朝から何故か?
スターウォーズのいテーマがリフレイン~何故ですかねぇ?
不思議だフシギだうっしっし~大丈夫か~脳~?

朝一で確定申告を市役所にて提出終了!
家庭は深刻確定申告!
早く来い来い春よ来い 早く来い来い還付金!

先週いやな一日だった木曜の木更津行き、
中央線が人身で止まっちまって急遽南武線を立川で折り返し、
今日もイヤな感じです。
乗り継ぎアプリで検索し新宿から丸の内線を使い東京へ出て高速バスとする。~が~東京駅構内で反対側に出てしまい「本当に迷惑だよな~」不謹慎にもイライラしながら、
汗だくで12:30東京発に間に合う。

いつもと違う経路を乗り換え、
間に合うか焦り、
気を使いながらのユージは既に疲れました。

レッスンにおける最近の流行、
それはシミュレーション&エアドラムです。

例えば昨日もレッスンsoloモチーフ四天王のNo.1
♪~タン タン タァ~ ンタ ンタ ンタ タァ~ン~♪
を私が歌いそれをスネアドラムでプレイします。
以前はそれを生徒にプレイさせていたのですが、
この時点で叩かれたパターン(このパターンに限らず)は
若干タイミングがザンネンな事の方が殆どです。

プロになるわけじゃないからそんな微妙なタイミングは大目に~
って言う説も分からないでもないですが私の場合容赦ないのです。
~この辺のさじ加減いつも悩みます~
したがって今は、
私が歌いプレイしたら、
生徒にもまず数回歌わせ(数多い程良い)、
次にスティックを持たせ、
~まだ叩かせません~
歌うながらシミュレーション(エアドラム)をさせ、
動きと歌い方をチェックし、
オーケーならばはじめてプレイさせます。
自分のイメージ通り手足をコントロールする確率を増やし、
良い状態を脳に記憶させる作業が大事だと私は考えるからです。

ちょっと変かも?と思った場合99%ザンネンなケースが多く、
良いタイミングでプレイ出来た時本人はそれを理解します。
~プレイ出来た瞬間ニヤ~っとする生徒も~

今日もイヤな一日となりませんように、
先週のようなことのないよう財布も忘れずに家を出たユージであった~チャンチャン~!
原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タンタタは宇宙の法則! | ホーム | 写真三大要素>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |