ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

久しぶりのForever〜beat道場

ソフトバンクから届いた牛丼一杯無料クーポン今日も使う。
♪~炭水化物減らしてても~使わにゃ~ソンソン~♪

あちこちで~マイナンバー聞かれ出す。

昨日もレッスンでユニークな現象!
「基本から教えて下さい」っていうお兄さん。
「on」「off」「tension」「release」が大事な話から、
スティックの持ち方も変えてあげるスタンスを取る事としました。
昨日はどの位叩けるのか?
BBkingの8ビートを掛け「好きなように叩いて」即すと、
結構良い感じで叩いていた~が~、
やはり1~2~3~4~「on」への執着が診れたのでオフclickを試した。最初中々入れず、
私のガイドでリズムにイン。

不思議そうな顔をしながら頑張っていた生徒、
すると変なフィルだったのがユニークとなり、
ベースドラムのパターンが面白くなってきて、
俺はコンガを叩き一緒に遊びだした。
オンをプレイするときにはオフへの意識があるかないかでは、
リズム煮たいする表情が変わってくる、ただそれだけのことなのです。

ビートの感じ方が変わるとベースドラムのパターンにも影響が出る、
と言う、良い傾向なのである。

「これまでと違うでしょ?」に、
「はい~なんか リズムに幅が出たような感じで気持ちよかったです」
「それがグルーヴだよ」

再び音源を掛けプレイさせた。

すると~元のザンネンな状態に戻るのが、
いや~早かったのってなんの!

やはりオフ指数上げるべきなのですね~。

先週名盤「Forever」が久しぶりに売れた。
「本当に素晴らしくてもう~ずぅ~っと流しっぱなしです」
それほどジャズに精通していなくても、
良いモノは~分かるんですよねぇ~って、
良く言いますよね~ウッシッシ。

少し時間がたってるのでお安くし、
2000円で売っとります。
興味ある方はメッセ~下さい。
後一箱ですべて終了。

って~宣伝か!

☆「beat道場」開催のお知らせ!
高田馬場F1ビル7F(松栄楽器)

・水曜レッスン日の空き時間~11:00~17:00(応相談)
都合の良い90分レッスン¥3500。
マンツーマンレッスンとなります。

グルーヴとは? ビートに乗るとは? リズムの違いは?
そしてスイングするには? 
ドラムを叩いたりシェイカーやタンバリンを振ったり、
身体の動きからグルーヴ・リズムを学べます。

・グルーヴ(ノリ・リズム)は5種類の調味料・香辛料でOK!
・リズムの法則・躍動の法則
・歌う自分と周りを聴く自分とのインディペンデンス
・etc

◆レッスン予定日
11月・9・16・30
12月・7・14・21
2017年1月
・11・18・25
興味ある方はメッセ下さい~って~宣伝か!

~はい~チャンチャンこぉ~!

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<大路ちゃん〜ごめんね〜 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |