ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

教えるストレス


「好きなこと出来てて良いですね~」
「教えて儲けて良いですね~」
そんな風に思われているかも知れませんが~ストレスで眠れなくなることもあるんですよ!

教えてて「面白いなぁ~」って感じる時、あります。
素直に聴きいれられる場合に限りますが、

エクササイズを薦める時、
どの様な意味が含まれているか?
必ず、しつこく言います。

自分も含め、
人間の意識はアバウトで、
さらに悪いことに勝手に自分で答えを出してしまったていたりする場合もよく見られます。

「先生の言ってることが漸く解ってきました」っていう発言を昨日も聴いた。
リズム・エクササイズの意味をしつこく言って、
プレイの時に考え、
どうやら少しずつ理解するようです。

何も言わずに出来てる人なんか、
金輪際お目にかかったことなどありません!
~出来てる!って思い込んで出来てないケースのなんて多いことか~

時々「音楽を教えることなんか無理だよなぁ~」時々思います。
でも「これって凄く良いだろ~」
効果的なヒントは提示してるつもりです。

そしてそれは私の好みの問題なんかでは無く、
単に「リズムの法則」であり、それには身体をどう使ったら良いのか?
って言う、いたってシンプル要素です。

法則といっても決して難しい話しでは無く、
例えばバスケットボールのドリブルは、
ボールがハネ上がってくる力を巧く利用した方が力をセーブ出来、
~スティックのリバウンドを如何に利用出来るか?に掛かってくる~

なおかつスムーズであること。
~それが出来なかったから中学時代万年補欠だった~ザンネン~

そして楽曲(リズム・ノリ)によってドリブルのタイミングを、
【A】オン(オモテ拍)のタイミングににした方が曲にフィットするか?
【B】オフ(ウラ拍)にした方がフィットするか?
であり、
それによってfeelが全然違って面白いでしょう?
どっちも出来たら良いでしょう?
って話しなだけなのです。

更に言うと、
アフリカが拠点であるリズムの要素は【B】であるのに、
【A】になっちゃう~って話しなだけであり、
それじゃ全部味噌醤油味になっちゃうっでしょ?
てなワケなだけなのです。

でも感じ方は違えど(その差は大きいけど)、
タイム的にはそれなりに色んなフレーズなんかは出来てしまうワケで、

まぁプロになるわけじゃないし、
それでも良いかなぁ?

その方がストレスも少なく済むし・・・と考えられるようになりました。

ジャズはスイングしなけりゃ意味ないし、
ドラムはグルーヴしなけりゃ~田舎に帰れ!
ってなってしまい、
俺には長野県塩尻市宗賀苦洗馬(区が苦に)の田舎があるのだが、
帰る田舎の無い場合はどうしたら良いんだ~って~知らんワイ!

天気の良い今日のオフ、
来週のrhythm・workshopのアイデアをメモしながら多摩川周辺で軽い運動。
シンプルで楽しく解りやすい講座にしようと考えています。

色んな曲を聴きながら「これ使える!」
目もしながら良い心持ち~イエイ~これもグルーヴだぜい~そして一番学んでいるのが~俺だったりしてぇチャンチャン~!



原稿ネタ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<今日はリハーサル! | ホーム | ダリが何といっても>>

コメント

今日(㋈㏴)のためしてガッテンで、興味深いことをレクチャーしてました。
心臓マッサージには、「もしもしかめよ」のリズムよりプリンセスプリンセスの「DIAMOND」の方が良いらしいです。
詳細は、もしあればNHKオンデマンドで見て欲しいですが、裏拍が重要らしいです。裏の重要性を説明するにはある意味ヒントになるかもしれませんね。
2016-09-21 Wed 20:40 | URL | [ 編集 ]
> 今日(㋈㏴)のためしてガッテンで、興味深いことをレクチャーしてました。
> 心臓マッサージには、「もしもしかめよ」のリズムよりプリンセスプリンセスの「DIAMOND」の方が良いらしいです。
> 詳細は、もしあればNHKオンデマンドで見て欲しいですが、裏拍が重要らしいです。裏の重要性を説明するにはある意味ヒントになるかもしれませんね。
2016-12-19 Mon 19:10 | URL | 祐チャン [ 編集 ]
> 今日(㋈㏴)のためしてガッテンで、興味深いことをレクチャーしてました。
> 心臓マッサージには、「もしもしかめよ」のリズムよりプリンセスプリンセスの「DIAMOND」の方が良いらしいです。
> 詳細は、もしあればNHKオンデマンドで見て欲しいですが、裏拍が重要らしいです。裏の重要性を説明するにはある意味ヒントになるかもしれませんね。
2016-12-19 Mon 19:11 | URL | 祐チャン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |