ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

「ピアニストは語る」とまた病気~今回は大病か?

ピアニストが語る三冊目「作曲家の意図はすべて楽譜に!」
~ちなみ2冊目は「音符ではなく音楽を」~

ダン・タイソン
「ピアニストが歌おうとしているのはわかるのに、
あまりうまく表現できていない場合が多いのはなぜでしょう?」

~それは演奏者が音楽をしっかり分析せず、
旋律と和声の関係を軽視しているからだと思います。

それぞれの旋律には核となる音があり、
それを中心にフレーズが伸び縮みします。

和声から核となる音を判断し、
従属する音と核となる音の関係、リズム、フレーズの向かう方向、
音符がどのグループに属州するか?などを考えれば、
自然に歌うことができるでしょう。
要するに演奏者はフレーズのテンションがどこにあるか、
どこで響きを弛緩させたら良いかをつかめば良いのです。
これは物理的なことで、原則を理解するのは難しいことではありません~


クラシックを掛け、メトロノームを鳴らしながらの体感運動が功を奏してきたようだ。
~って言いながら飽きっぽいんだから注意チュウイ~
体脂肪内臓脂肪を少しずつ減ってきた、

しかし~油断は禁物!
俺のヘルスメーターは、
時々俺を喜ばせようと数値をサービスする時があるからね~気をつけようっと~ウッシッシ。

♪~また病気ぃ~金も無いのにアマゾったぁ~老後のことはぁ~知るよしもなぁしぃ~♪ 失礼

しかし今回はちょっと重傷だす、

1~3日の間に~だす!

F・Bでの動画にいたく感動してぇ~●ベスト・オブ・トゥーツ・シールマンス,

苦手なテンポ対応にデジタルの点滅ではなく振り子のメトロノーム、
振り子の残像からテンポ感をより把握しようと思って・・・・この発想変?~かもね~●Andoer ミニ振り子付きメトロノーム ¥ 1,950

最近iPad仕様が変わって音源が聴けなくなってしまいレッスン用にiPod classicAmazoる
●iPod classic 第5世代 30GB ブラック(同じ様式の二台壊して三台目)

F・Bのアップを聴いて即買い~良いと思ったら・・・・
♪~もぉ~どぉ~にもぉ~止まらないぃ~リンダもビツクリ~えびせん体質!
●ラヴ・ノーツ(紙ジャケット仕様) ラムゼイ・ルイス; CD ¥ 1,337

ジャケットを見て、あるいは探して、または目が合って~ってトレーに入れるっていう本来の作業のはずが、
寝室のコンポが壊れCDが聴けなくなり(買って数ヶ月だよ~とにかく家電がよく壊れるんです)、
それからはiTunesに即ダウンロードし、
それをiPadにダウンロードして聴く。

確かに膨大な量のデータが愛ポッドには入っているのだが、
探すのに面倒くさくかったり、
何を入れたか忘れちゃったりoh脳~
購入したのに、ダウンロードしたのに聴いてないケースを精神的に不快を感じ~●ミニコンポ スマートフォン対応 MCM-BT890N¥ 11,000

数枚は持っていたのだが、バルトークを突然聴きたく・・・・●バルトーク:管弦楽曲集(5枚組)

ネットサーフィンで土岐さん(昔今田さんのナウインでご一緒したことあり)の宣伝動画観、
ジャズもっと理解出来そう!
って思って~ジャズギター笹島さんのDVDも途中だってぇ~のに、
●サックス土岐英史直伝! 12Keyにフル対応出来る究極アドリブ練習法 2 ~ビバップへの道しるべ! もちろんサックスやるわけじゃござんせん。

●ペリエを楽天ポイントで~500mが100円しない、明らかにネットの方が西友より安い!

ジャズギター笹島さんのDVDも途中だってぇ~のに~●すぐ弾けるジャズ・ベース [DVD]納浩一; DVD

そして何と!
オマケに~●ウクレレベースをヤフオク~ひょえ~後がコワイ!

もうチャンチャン~どころじゃない~チャンチャン~!

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「ピアニストは語る」と人間ってアバウト〜? | ホーム | 苦手なテンポとトゥーツ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |