ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

groove・リズム~今一度? 2016・8/12

syan

groove・リズム~今一度2016・8/12

ドラマーであり、講座を持たせて頂いている関係上、
グルーヴ・リズムに関して質問を良く受けます。

しかしグルーヴ・リズムを言葉にすることはとても難しく、
実際のlessonや講座ではなく、
文字として残す方法を考え何度も挫折しながら今一度の挑戦~!

それ程音楽に精通してなくとも、
国境に関係なくメジャーとマイナーにおける「明るい感じ」「悲しい感じ」の差は多くの人が理解するように、
「躍動の法則」=オフビートにテンション(アクセント・意識など)を加えることで躍動感はアップする。

リズムにも法則が存在することを私は理解し、
ある時期から体系的にまとめられつつあります。
それによってどうういうエクササイズがより良い効果を生むか?
自分も含め永遠のテーマなのですが、
この夏休みにでも少しまとめてみたいと思います~が~どうなりますやら!


子供の頃の話し~
近所にボクよりもおバカなひろちゃ(ひろし)という友達がいました。
夏休み、プールの中でひろちゃと行き会い、
小馬鹿にしているひろちゃの前で、
良い所を見せようとしたボクは、
当時カナヅチだったというのに、
「こうやって泳ぐズラよ~」
と言って無理して水中に躰を預けました。
すると水に浮いた事に自ら驚き、
コツをつかんだと感じたボクは、
夏休み中に手の動きと加え、
更にバタ足を入れ、
数日後には、苦し紛れなれどブレスも加えることが出来、
~見た目的には・・・溺れてるのか否か?~

夏休み終了後のテストでは25メートル泳げるようになっていて、
数ヶ月後学校の組対抗の水泳大会で一位となり、
1年後には水泳の選手として地元、塩尻市の大会に出るまでに・・・

何でも「こつ」って言うのがあるのでしょうね?

ドラムや楽器にも、
それは言えると思うのですよ。


これから~反則金払ってきますぅ~ユージですぅ~。
今でも思い出す~あのポリ公!
なんと人間性の低いユージなのですぅ~チャンチャン~!

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<grooveへの近道ショノ2 | ホーム | 今日もボナ〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |