ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

瞑想〜それとも妄想〜?

昨日のオフ、
「泳いだら良いカモ?」前回それで痛みが増したのに立川のプールへ、
40分ほどで腰が痺れだしてプールから上がり整体へ行った。

精神世界追求型ドラマーのオレ(バク)、
自分の信頼する書物の行き着くところは「瞑想」だ。

実は時々試してみたのだが腰の腰痛や悩み事なんかでとても集中出来ず何時も妄想に終わった(シャレにもならん)。

出来得るものなら「自分を変えたい!」ってある日思い、
「そう簡単じゃないよ~」と自分で戒めながら購入した
[スタンフォードの自分を変える教室]を読み出すと、
ここでも瞑想の効果が書かれていた。
妄想〜じゃなくて 瞑想は〜
前頭葉前皮質を活性化させ、
・やる力〜自分にとって必要な行動
・やらない力〜余計な買い物やF.Bへの長い余計なデータ(ホットイテ)
・望む力〜この先何を望むか?
をコントロール出来るようになる~だってぇ?
・必要な音、タイミング
・それほど必要と思われない音符 
・聴きたいサウンド 
これらをコントロール出来るか?音楽と似てるじゃん!

「えぇ~椅子の上で良いの?~何々~呼吸を意識するだけで良いの?」
数日試した…良いみたい~って、
いつまで続くことやら~(笑)

lessonではよりいっそう譜面を使わなくなった。
最低限をボードに書き、極力覚えさせるのだ。
「ドンだったベースドラムがドンドンだとどう鳴ると思う?」
「タントントントン(トン音程変える)っていうサウンドにするにはドコを(スネアドラム~タム)叩いたら良いでしょう?」
考えさせ応用させるのだ。
したがって生徒は集中しとっても疲れるようです。
そしてこれは先月入会した生徒さんのlessonでした。

「polyrhythm」第三弾!へと〜続く〜?
ちゃんちゃん

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<polyrhythm607 | ホーム | polyrhythm 第二弾~!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |