ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

買い物病とワンビート

今日のwalkingミュージックは~MISIA
帰って昨日作ったカレー食いながら流れてるのは~Bach

昨日桜撮ろうと家を出たけど…早かったみたい。
ヘェ~クション~ション~ぐふょんション 寒かったし。

そして今日、
片付けられない症候群と依存症、そして買い物病は関連してるように思え、AD/HD 注意欠陥障害の本読み出したのであった~!

しまった~中野で降りる予定が乗り越しちまったチャンチャンこぉ~!

324明日は給料日
買い物病の人は感情で買ってしまう!
って本に書いてあり~ドキ~!としたユージですぅ。

Onebeat~!
「○●さんてど~なの?」、
この間某ベーシストに某ドラマーについて聞いたら、
「う~ん Onebeatなんだよね~でさぁ~打ち上げで共演した若いドラマーに向かって、お前らはOnebeatなんだよ~って怒ってるから笑っちゃったよ」この場合における「Onebeat」はけっして褒め言葉ではない。
Onebeatを手っ取り早く言葉にすると~ドンパンドンパン~って感じのビートです(それじゃわかんないって!)。
早い話がウラがなと言いましょうか、
人間性は表裏ない方が好まれるようですが、
ことリズムに関して言うとウラにこそ大事な調味料が詰まっていると言って良いでしょう。
Onebeatだと何を演っても皆同じようなグルーヴになってしまうワケであります。
色んなオフビート(ウラ)を学ぶべきだと強く思うユージですぅ。

昨日「これ~いいね!」っていう練習法めっけ、
それは~染めのテンポ(96など)onclickにおけるアフリカンfeel6/8と、同じテンポでのバイヨンとを数小節ごと交互にプレイする~です。
〜 ストレートとスイングのビジョンがしっかり出来て初めてその中間(特にLatinなど特有のナマり)が理解できる〜

緊張感を持つため4bars・click(4小節間音有りと無しのリピート)を使いました。
~今一テンポが上がってしまいclickを鳴らしたままにして同じエクササイズをプレイ。
感じがつかめたら再び4barsclickに戻しました。

ここでの発見は!
プレイしようとする手のパターンよりも、
1拍ずつ演奏される左足ハイハット・フットの動き(オフに上がる)に注目したら~これは? という結果見つけたり。

今日もこの練習法を使ってみるユージですぅ~木更津は遠いのだ~チャンチャンこぉ~!
原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<腰の腰痛とプロコフィエフ | ホーム | 昨日はエアジン〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |