ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

安定と躍動感

また病気!
二足目は5%off~につられ色違いを購入。
だってお気に入りの桃色系スニーカーに穴が空いてきてしまったのだ。
生徒に見つかって「そのシューズ、アナァ~キ~ですね~ガハハ」なんて笑われたくないからね。

今日も朝一で整体へ、
こんなに長い腰の腰痛は記憶にない。
なんせ靴を履くのに2~30秒掛かるんだからね~(笑えない)

八重洲口地下街を何度も迷いながら、
東京駅から高速バス乗り場までの最短コースが分るのに、
なんと一ヶ月掛かったオー脳~!
そしてこれから木更津へ向かうユージですぅ。

「安定の法則」「躍動の法則」
それ程音楽に精通してなくとも。
メジャーとマイナーの感覚が理解出来るのと同じように、
リズムにも法則が存在します。

極論すると「安定(ここぞへの一発)&パワー」か、
それとも「不安定(次の拍への意識)・躍動感」かのどちらの要素が強いか? に分かれるのです! 
~当然パワーも躍動感も欲しいと私も感じるのですが~

例えば~「ロック・音頭・軍歌・マーチ etc」VS「ジャズ・ラテン・フラメンコ etc」

大きな杭を深く打ち込むならば大きなハンマーが向き、
それ程大きくない杭を数多く打ち込んで行くのであれば、
小さい(あるいは中位の)ハンマーの方が向いているように、
~大きなハンマー、あるいは小さなハンマーを巧く使いこなす、
はこの際置いておきます~

楽曲によって色んなハンマーを手に入れるべきである!
それにはどうしたら良いのでしょうか?
ってぇ~のが私が書きたいストーリーなのであった。

それには両方の持つ「良い感じ」を知るところから始めるべきであり、
その為にもリズムの法則をまずは知る必要があるのである~チャンチャンこぉ~!iv style="text-align: center;">


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ユージのバイト遍歴! | ホーム | 安定と躍動感>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |