ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

カホンがやって来た!

1206山●楽器にカホン来たぁ~!
現場に着くと店長が「カホン見ました?」
「え~来たんですか?」
あわててドラム部屋に駆け込み、
♪~ト~ンパトカトカ ドンバ~♪
叩いてみた。
来たからには練習再会せねば、
~再会って、やってなかったのかよ?
はい~しばらくの間だカホンの導入は却下されてたらしいのだ~

11:00~のクラス、今宵はラテン(アフロ・ソンゴ)、
もちろん♪~パンパンパパ~パバンパパウパ~パ~♪
カスカラ(パイラ)などのパターンを覚えさせ、
歩きながら、あるいはgroove・gym(体の上下運動)させながら余裕で歌え、プレイ出来るようにする。
リズム・グルーヴに関しては運動の要素が必須なのであった。
そして~ビート・リズムにノること=オフビートの重要性を知ること!

14:00~のクラスはシャッフル、
見学の人がいたので生徒になってもらおうと頑張る。

どのクラスでも、個人レッスンであれ、オフビートの重要性と、フレーズ数種を必ず覚えさせ、無意識でパターンが確立出来ていくのを目指す。

「あぁ~疲れたぁ~」「ほんと疲れますねぇ~フフフぅ」
今日も生徒達は疲れた顔で帰って行った。

合間に1時間休みがあるとは言っても、
2時間ブッ通しのレッスンが2ポイント、
腰の案配も悪いし、
「簡単に手に入るモノで良いモノなんかないんだからな~」
毎度のフレーズも出ぬほどに疲れました。

カホン来たってんで予定したキャッチをメールに添付し送ったユージでした〜

スタッフの皆さんお世話さまです〜

隔週日曜日・16:30〜18:00 ドラム3ヶ月講座の時間帯を、
ドラム・パーカションなどの【初級3ヶ月アンサンブル講座】
と、ドラムだけでなく間口を広げた方が注目度が上がるのでは?
と感じキャッチを考えてみました。
宜しかったらこのアイデアを生かさせていただきたく思います。

「アンサンブルは楽しいよ~!」

リズム音痴はただリズムを知らないだけ!

カホンにドラム、コンガにボンゴ、
シェイカー手拍子足拍子。
三ヶ月あればグルーヴ(ノリ)を理解でき、
色んなパートを学びながら楽しく一曲仕上がります。

楽器が初めての人も大丈夫!

◆初級ドラム&パーカッション アンサンブル三ヶ月講座 

課題曲(予定)
・OYECOMOVA
・It's Too Late
・You've Got Friend
・September
 ~etc、
希望(曲・パートなど)があれば何なりと…

面白そうでしょう?
ちゃんちゃん
リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<もうじきクルシミマスぅ〜? | ホーム | 洗馬の祭り・The impressions OrganJazz倶楽部>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |