ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

来年もヨロシクぅ〜なのだぁ〜‼️

横浜

あ~疲れた、とりあえず一段落。
2014年がもうじき終わる。
先日のリズムワークショップにて帰り際~
「ダンスを習っています、今日の講座で点と点が結ばれ線となりました。ありがとうございました」
とうれしい言葉を頂き、
この「点と点が線で結ばれて~」というワードが脳の中に残り文字入力をしたくなった。
~ちなみ「一日の講座でそんなに良くなるの?とヴォーカルの先生に言われました~」っていう嬉しい知らせも嬉しかった~自慢っす。

仏教的には「今が大事、今を大切に~!」らしい。
が、過去を振り返るのも時として悪くないのではないだろうか?
その時々における「点」と「点」が、後の点と繋がり「線」となり、
それがその人の人生となる。
今年はどういう年だったのか?セイユーでマグロを買いながら思い出してみると、
最高に感じられた年だったと思えて嬉しくなって帰ってきた。
母校の記念日に呼んで頂き、パフォーマンスをさせて頂いたことがそれに当たる。
切っ掛けを考えたら、数年前に演らせて頂いていた塩尻市「リズムクリニック(小中高の分・一般の分)」という「点」があってのことだ。
その点を生んだのも、地元で演奏した時に出会った市役所のユージだった。
彼に「地元の役に立ちたいのでリズムクリニックみたいなのやらせて欲しいズラ」それが数年後に実現したのだった。

今年、宗賀小開校140周年を迎え何か良いパフォーマンスは~?
悩むPTA会長の記憶の中にあったリズムクリニックという点が結びついたワケなのでした。
~当然もっと過去には~ドラム・リズム・教える~が好きである~という点が存在があってこそた~
また~二ヶ月にいっぺん演らせて頂いている山野楽器「リズムワークショップ」という点も、Latin特有のgroove(ノリ)にとても興味を持ち(ミシェル・カミーロ・NGラバンダ・ティトプエンテ~etc.)、
コンガの基本形をシッカリ覚え(今は亡き細畠洋一に習った)、
それさえも忘れた頃、楽器店でコンガを観て衝動買い!、
チャンギートなどのビデオで練習。
当然ながら、クラーヴェ、パーカッションなど理解することでドラミングに良い調味料が加えられた!のと、
もっとパーカッションも練習したい!って言う想い=「点」が、
当時の優しかった店長に・・・
「パーカッションがあるとlessonにも幅が出るし、僕は教えることもできますし(少しハッタリ)、
興味を持ってる人は沢山いると思いますよぉ~一式購入して講座を演らせて下さい」
という強引な「点」が、パーカッション一式購入&講座開始という点と結びつき、
教えながらに一番学んでいるのが、実は~♪~オ~レ~♪ 
っていう点と結ばれた~ウッシッシ!
したがって、良い年だと考えるオレだった。
えぇ~もっとあの時に頑張ってたらもっと良い人生に~?
それ言ってくれるなってぇ~。

その時々の点と点が線で結びつき、人との御縁が生まれるわけですねぇ~!
これからも音楽・人生に対し真摯に、素直に、そして感謝の心を忘れないで生きていこうと思うのであった~。
2015年も宜しくお願いしま~すなのだ~チャンチャン~!

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タイトルなし | ホーム | リズムワークショップ〜皆真面目に学んだ頂きました!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |