ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

明日はリズムワークショップ〜!

Magic

1227暮れ日記・・・大大っ嫌いな掃除・・・約半分終了~やった!
~一日掛けて半分カイ!~

予約していた床屋さんへ・・・刈るモノ無いのに料金一緒~!

明日はリズムワークショップ~「どのタイミングでどんな楽曲を使うか?」
音源を決め、どのようなストーリーにしようか?
シミュレーションする作業に入った。

たまたま掃除の時に掛けた音源は数日前「あれ~こんなの出てたんだ~」ってんで中古屋レコード店から購入を決めた、
中学校の頃からファンだった「セルジオメンデス」のMAGIC。
すると「オォ~イエイ~これ16分のgrooveで使える」早速チョイスする。

lessonも講座も、自分の大好きな曲を使い、
自分自身が楽しめるよう出ないとイケマセン。

最終的には五つのgroove&pulse
1・4分のgroove
2・8分のgroove=straight
3・3連のgroove=swing
4・16分のgroove
5・16のswing

要するに基本である「4分音符」をハネるか?ハネないか?~だけでgroove(ノリ)を理解出来るっちゅう話しです。
onとoff(upbeat)の重要性を、歩かせたり、シェイカー振らせたりし、運動から学ばせるのである。
って言うか~リズム・ノリ・・・は運動からでしか学べないのである~と私は確信する。

リズムワークショップ~サミシい時には一人をみっちり2時間教えてあげた時もあったっけ~。

明日は珍しく~定員埋まり、最後のコースは~多すぎてちょっと心配。
でも三人教えるのも12人教えるのも一緒です。

何をどうしたら良いのかは自分の中で体系的にまとまっているからです。

と言っても私が完成されてるワケじゃなく現在も進行形なのでR~!
チャンチャン~!
原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<リズムワークショップ〜皆真面目に学んだ頂きました! | ホーム | 暮日記>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |