ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

【 FOR MUSIC ANSONLY】&【Lesson日誌】

でぃじ
【 FOR MUSIC ANSONLY】
久しぶりに練習で一曲目バカ早「BEBOP」
〜ディジーのsoloあたりで置いてけぼり!

プレイ・演奏を突き詰めると〜全ては〜歌であり、
何をプレイするか?は、どう歌うか? と言える。


昨日のLessonにて、某生徒がブラシをプレイした時、
モノの3拍(ブラシを3ハキ)で〜ザンネンを見抜いた。
フォームとかテクニカルな問題か? NO!

何をどうプレイしたいか?
それが顕著となって音に出てくるブラシはオススメだ。

例えばメトロノームを40〜50にセットし、
それに合わせてプレイしてみよう。
ザンネンな人と、
「ユー、やるネェ〜(ニヤリの笑付き)」との境は、
音の厚さ、衰退、減衰の度合いで判るのです。

ザンネンな人のサウンドは〜
♩〜ザワァ......ウ 〜♩
短く線が細い感じを得る。

ザンネンでない私の場合は〜
♩〜ザァワァ〜アァァアァァ〜ッザ〜♩

これってテクニカルな問題か? というよりも、
「どうプレイしたいか?」というイメージが弱い(無い)ことを意味します。

この辺を次回のLessonで展開〜最終的には〜歌わせ、
どうプレイしたいか?を具現化させることとなる。

♩〜ザワワァ〜ザワワァ〜〜♩ってね〜チャンチャン〜!

先日も〜昨日も〜マニアックなレッスンとなってしまったようだ!

でもねぇ〜だいたいリズムがザンネンな人の多くは〜オフのリズム感が無いと言えるので、昨日も〜off beatclickを施工。

先日の発表会でタイムが重くなっちゃった生徒も〜
エンディングで終われなかった人生徒も〜

難しくて帰りしな〜????頭上にいくつも?

別にプロなるわけじゃないからそんなキビしくしなくっても〜とも思うんだけど〜。ユルくして長い時間掛けココチ良いgrooveを手に入れるか?
〜でもねぇ〜このままじゃ今世ではムリっぽいのです〜

そのあとの生徒に「またマニアックなレッスンになっちゃった〜」
に「何したんですか?」「前やった五つのgroove&pulseでoff beatclick」
〜・4分のgroove ・8分のウラ ・3連のウラ ・16分のウラ ・16分swingのウラ〜

「あぁ〜あれですかぁ〜でもアレが出来るようになったら結構良いデスよね?」
「そうなんだよね〜」
「今日それ〜演りますかぁ?」
ってなことで、その後もマニアックなレッスンとなってしまったのであった。

でも〜分かる人には〜分かるんだなぁ〜!
オフクリがとても効果的だってコトがぁ〜
♩〜オ〜フク〜リ〜さぁん オ〜フク〜リ〜さぁん〜
空ァを見上げりゃぁ〜♩

チャンチャン〜!

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<◆間合い〜solo | ホーム | ■jazz ballade〜!Sophisticated Lady>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |