ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆YouTube まずは2曲upしました!


YouTubeにupしました!

何かご感想などありましたら~宜しくお願いしま~す。

やっぱ~生で聴いていただいた方が~断然良いのですが・・・(笑)

FOOTPRINTS 中野祐次・inpressions 2014 5・29

The・impressions』「OrganJazz倶楽部」
・ 中野祐次Drum ・ 津村和彦guitar
・ 二村希一Piano ・ サリー佐藤Bass 
・ 柿沼寿枝voice



私の目指すgrooveは~スペースを上手く使う~です。
サッカーと一緒です。
でも・・・スペースばかり気に掛けて、積極的に攻めることが出来なければ~意味ありません。
プレイバックを聴きながら~もっと~バシッ! ドバッシ~!ってのがあったら良かったかな?
と感じながらも、タテノリでない、メンバー間における揺らぎを用いるgrooveは、
我ながらココチ良さを感じます。

~揺らぐと言ってもtempoが揺らぐわけではなく、揺らいでいるように聴こえる~です~

この曲は3拍子です。
リズムを理解するにあたり1小節3拍=3分割を~1・5拍ずつの2分割に取ったり、
さらにその倍のtempo=4分割~に取ることを学びます。
~ピアノソロ当たりから展開されていきます~

これが「ポリリズム(アフリカのリズムに多い)」の原型です。

数種類の(3分割と2分割)groove(ノリ)を同時に感じています。
元々持っている幸せな人種と違う私はそのようにトレーニングするのです。




イパネマの娘・中野祐次・inpressions 2014 5・29

The・impressions』「OrganJazz倶楽部」
・ 中野祐次Drum ・ 津村和彦guitar
・ 二村希一Piano ・ サリー佐藤Bass 
・ 柿沼寿枝voice



中々のアレンジです。

polyrhythmはブラジル系やLatin系においても重要です。
4拍子(2拍子)と6分割(2拍3連)同時に感じています。

時々YouTubeにupした動画をチェックすると~親指↓(nogood)のマークが付けられている時があり一瞬凹みます。

でも~リズムが悪いと良い揺らぎもgrooveも理解できないのと一緒で、
良いモノを理解する知識が乏しいのだ! 
っという判断を私は~下します~ガハハ!

また徐々にupしていく~と思いますぅ~チャンチャン~!
YOU・Tube | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<■jazz ballade〜!Sophisticated Lady | ホーム | ◆昨日は佐野組今日はキムデファン〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |