ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆体内RythumBox〜バッチリじゃないじゃんじゃん〜!練習日記

昭和記念公園1

ココ最近はjazz・Latin系の練習多め。
今日は16beat系の練習多めとした。

音源にばかり合わせて練習していると、
自分の未熟さが音源のgrooveに隠れてしまうケースがあり、
clickと対峙することはタイムとシリアスな関係を保つ要素がある。

ってんで〜off beatclick(色んなup beatのタイミングにメトロノーム音を聴きながら)に多くの時間を掛け「これで体内Rythum・BOXは〜バッチリ!」

しかし、時として音源のストーリーと自分のgrooveを一体化させる練習も時には必要である〜ってんで久しぶりの音源(M. naoya〜etc)に合わせたら〜!

ジェンジェン合わない!

「体内RythumBox〜バッチリじゃないじゃん?」

昔トコさんが語ってくれたことを思い出した。
「ロックとか16beatとか、ついついシンコペーションしちゃうんだよな〜」

off beatにばかり意識した練習法だと、
逆に「on」が疎かになることを再確認。

人の恩も忘れたらあきません!

それと問題は下半身にも有る。
Sambaキック(ドォゥド ドォゥド )とハイハットフット(八分踏みのゴーストモーションなど)とのバランスが悪いのと、いかんせん〜筋力が落ちている可能性も高い。

F・Bばっか見てないで練習〜練習〜!
したがって今日は下半身をSambaキック&16系で攻めて見た。
きっと〜明日は〜腰の腰痛が予想出来ます。

チャンチャン!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【聖者の行進】で、やはり〜「タンタタの法則」 | ホーム | 今日のoff beatは昭和記念公園>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |