ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

「躍動の法則」第四弾〜&人参物語

「躍動の法則」第四弾〜!
ハマクラ本続き〜
・「アメリカの音楽はJazzの影響を受けており、その特徴は躍動感にある。
黒人の歩行の仕方や踊りの動きの中に、ブランコを漕ぐような運動があり、
それがリズムに躍動感を与えている。
ブランコに乗ったとき、膝や腰をバネにして漕ぐ運動をするが、
これがジャンプするときと同じ運動である。

自動車の機能で言えばピストンに当たるこの運動をタイミングよく連続させると、
躍動感のある正しいリズムを作り出すことができる。
この運動に従って正しく発生されている歌を聴くと、あたかもブランコに乗って、
漕いでもらっているような感じを受け、良い気持ちになる。
これは聴く人の三半規管にブランコに乗ったときと同じような刺激を与えるからだ」

・・・確かにgrooveしていると思った時の要素としてこう言ったfeelを感じます。
いつも生徒に言っているのですが、
「ある時からリズムを点で取っていたのが楕円になった」 と説明し、
この境地こそがステップアップへの大事な要素に私は考えます。
1拍を長さで捉えるか? それとも一発の元気の良いenergyと捉えるか?
それが重要なる一つのヒントだと思うのです。

・「人参物語」〜 オレ〜津村へのメール・・・
〜実は先日のLessonの時、津村を心配する流生徒達が連盟で人参代を渡されました(いよ~色男~)。一度に人参送って腐らせたりしたらダメだからって~オレより皆賢い~(笑)
今度持ってくね~!エロ男~アァそれは俺だった~色男~(笑)

ってメール出してもレスなく!

手術いつ頃?メールしても電話しても いつもなら比較的早く返事を返す津村のレスがなくて心配になっちゃって奥さんの、のりちゃん携帯に電話したら〜この電話は現在使われておりませんだって〜ちょっと心配になちゃって今さっき家の電話にかけたら〜先週の金曜日無事手術が終わったんだって〜びっくりしたなぁもう〜!でも〜良かったよかった〜!

って思ってたら〜本日津村本人からメールあり......

津村〜
素晴らしい生徒たちですね。ありがとう!中野さんが素晴らしいエロ先生じゃなく、ええ先生だからですね。どうもどうも。
私の手術は完全ではなく、今後も治療続行になりそうです。

とりあえず〜良かった〜!
再来週には時間出来るので人参代持参しお見舞い行こうと思ってます。


◆Africa・1
「日記アフリカ」
【読んだ本によるとアフリカでは地名、それに人の名前も含め、
掛け声等もoff(ウラ)にアクセントが付くもの、又offから出る言葉が非常に多いそうです。
歌いながら跳ねているナントカ族と、一緒に跳んだその人(人間国宝!と自ら名のっているドラマー)
は最初タイミングが合わず良く観察して見たらoffに彼らは跳んでいたらしい。
彼等に取ってはそれが自然なようなのです。リズムの根源はアフリカと言われています。

今巷で最も使われているといって良いリズムそれは8beat・Rockのリズムだ。
元を辿るとアフリカ、つまりoffbeatが当たり前の民族から生まれたリズムだ、
それをon指数の高い我々が演奏するワケだから何か不思議な感じがするのもしょうが無い。

しかし特長さえつかめばこちらのモノ! って思うのだ。

「ジャ何かい?俺たちゃ日本人は~リズム感が悪いってのカイ!」、
と言う御怒りもごもっとも…、我々特有の乗り方も、
アチラさんから見れば「とってもユニーク」と映る可能性だってあるのです。
本来持っている「groove・ノリ」、プラスアフリカ系「groove・ノリ」も理解出来たらそれは表現力が増えた事を意味しますよね?

自分が目指そうとしている音楽が純日本音楽、例えば雅楽であり、日本古来のものを追従するのであれば話は別、即刻鎖国状態とし、jazzもRockも禁止令を発令!
もしもアチラの人が雅楽をやりたいといって入門してきたならば、表拍の意識を持って頂く事となるであろう。
音頭をonに手拍子で踊って頂き、offの意識を捨てて頂く。
…もっとも、私…雅楽出来ませんけど…失礼!

あとは日本人ならではの、「わ」、「さび」 、「あうんの呼吸」etc.これは日本人ならでは、らしいです。 しかしオイラはjazz、Latin、etc. 大好きだから故にルーツはアフリカのリズムに興味が絶えないのであった】

◆「AfricaはNDONDO って … ??」・・・続く・・・?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「on」「off」「tension」「release」のメリハリ | ホーム | ■「躍動の法則」第三弾〜Groove・gym>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |