ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆稲堀&堀子な~んちゃってじゃずどらむ物語1-3・稲吉lesson開始

EMOBILEオフってるし、iPhoneもテザリングしてないのに〜メトロでWi-Fi繋がった〜スゲ〜! 皆〜知ってた〜?

やばい、いつもの腰痛の感じじゃない腰の腰痛の痛さが増してきた。
ストレッチとマッケンジー体操そして、
太極拳の真似事をして長めのウォーキングは控える。

数ヶ月前に痛めた左膝(半月板損傷)の時にもらっておいた痛み止めを腰の腰痛部分に貼ると今日の朝それが効いたみたいだ。
しかし痛み止めが効いてるだけで治ったわけではないので無理してはいけないよねきっと。

◆稲堀&堀子な~んちゃってじゃずどらむ物語1-3・稲吉lesson開始

「レッスン一日目」
時計を見ると土曜日15時28分「今日から稲吉が来るんだったなー、いるかなぁ~?」
レッスン室のドアを開け表を窺うと、
「いたいた、眉間にシワ寄せてテキスト読んでるヨ、
アイツ譜面読めんのかナー?読めなかったら眉間にシワ寄せたってしょうがないのにナー」。

こちらの視線を感じたのか慌てて直立不動になりながらペコっと頭を下げながら、
「今日からヨロシク御願いします」と稲吉。
「はい はい、ヨロシク ヨロシク、じゃ中に入って」、
といって始まった、正確には二回目、規定有料レッスンとしては始めてのレッスンが本日よりスタートしたわけだ。

稲「実は4月にコンサートがあって焦ってるんです。それまでに何とかなりますかねぇ」
東中野「後3ヶ月チョットか、それだけあればかなり良くなると思うよ」、
稲吉、嬉しさのあまり椅子から腰を浮かせ「ホントっすかー?」
東中野「人によるけどね」稲吉~ガク~っとコケそうになる。

東中野「jazzをplayする時、swingしない~だったよね?」
稲「そうっすそうっす」

東中野「その兆候として」
稲「その兆候として~?」

東中野「重くなってしまう~?」
稲「はいはい~何故か皆に重い~って言われちゃうズラ~」

東中野「その辺はoffbeatを理解することで実は殆どが解決してしまうんだよ」
稲「えぇ~マジっすか? じゃコンサートもバッチリ?」

東中野「人によるけどね」稲吉~ガク~っとコケる。

東中野「offbeatを知ることがポイントなんだけど、
音楽をこよなく愛し、踊る習慣のある民族の人達は自然に身に付いていることなんだけどねぇ~」
稲「そうなんですか?」

東中野「YES~、実際初心者でもノリが良くて習得の早い生徒にヒップホップやダンスをやっている人が多いことからも判っているんだ」
稲「そこいくとオイラなんか盆踊り程度だもんなぁ~」

東中野「この前少し説明したオンザビート、アップビートの意識が演奏に影響するんだよ」
稲「はい、この前の続きですね?」。

東中野「では立って、お手を拝借」。
稲「何で立つんですか~?」

東中野「立った方がbeatにノリ易くなるんだ、beatを一拍を身体で感じるんだ!」

稲「へぇ~い」


【column】…【音楽には国境はない〜!しかし、Rythumには国境がある〜!】〜は某巨匠の話しです〜全くだ〜!
地元の学校や都内の教室などでリズムクリニックをやらせて頂いていて、
ジャズ~ラテン~ロック~ファンク~など色んなリズムに興味を持ち、
ノリの違いに興味を持って講座を受けに来られるケースが多く見られます。
数種のoffbeatを知ることは決して難しいことでは無く、
それは各国における調理法、調味料、香辛料の違を知ることに似てます。

よりgrooveを知りたい!もっと良いplayがしたい~!
と言った強い好奇心があるのだとしたらこういった事を学び、
更に上を望むような姿勢が求められるでしょう。

クリニックの手始めとして私はよく手拍子を打ってもらい、
私のカウントの仕方(=grooveの違い)によってclappingの時のfeel(感覚・動作)が違う、という発見からoffbeatを説明していきます。

◆五つのgroove&pulse…五つのoffbeatを知るだけで全て解決~!
という論法を私は持っていて、それをlessonなどでも展開させていくことが多いです。

…因に師匠であるジョージ大塚氏は…
「世の中には色んなリズムが溢れているけど~8分音符と3連符しかねぇ~んだ~!所詮は~ココよココ~」
と言って自分の胸をポンポン~しかも…ワァッハッハッハァ~の大笑い付き。

これは~世の中には跳ねてるリズムとハネないリズムしかない~! と仰っているのだと思います。
それ程賢くない私は(同じようにそれ程賢くない生徒のためにも~失敬な~!)もう少し具体的に五種類に分類し、
自分なりに納得した上で公表しています。
クラップ五つのgroove&pulse

❶~4分音符のgroove
❷~8分音符のgroove
❸~3連符のgroove
❹~16分音符のgroove
❺~16分音符のswingにおけるgroove

東中野「 では稲吉、始めようか? おっとその前に
稲吉の体験する前に… お貴方も~是非~チャンチャン!

次回は…次回予告…「レッスン二日目・「見学で堀子登場」

某講師から「中野先生のところでリズム感養ってもらいなさい~!」っという指令が出されたという(実際あった話)、
ジャズピアノを習っていてリズムにおける悩める子羊~堀子登場~!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

稲堀物語2014 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<◆「稲堀&堀子な~んちゃってじゃずどらむ物語・見学で堀子登場~! | ホーム | ◆なぁ~んちゃってジャズドラム~稲吉&堀子物語2014・1~2>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |