ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

・日曜コンサート&法事とイロイロ愚痴日記~!

日曜コンサート、翌月曜日はオフ。
国立名物「天下一」を楽しもう~っと思っていたら、訃報が入る。
弟の嫁方の父が亡くなったという。
親父の時も、母ちゃんのときにもLIVE終了と同時、
夜中長野へ車を走らせたモノだが、今回もそれにならう事に~。

正直あまり面識がないので不謹慎にもあまり深い悲しみを感じる事は出来ないが、
おそらく弟や嫁さん、哀しむ人達の顔を見たら~ おそらく~。

また睡眠障害~?
時々数回妙な時間に目が覚めてしまう。
そういった兆候は定期的にやってくる。
死にはしないからあまり気にしないようにするが、
そんな日はLessonがツラい。

借金大魔王ノリオ。
中々自己破産が進まない。
~進んだら進んだ~で、全ての財産を放棄しなければならない。
ってことは~おれの育った実家も全て~

余りに進んでいなさそうな雰囲気に頼んである(オレが借金して入金済み)先生に電話、
案の定ノリオの書類記入ミスや、書類類の延滞が遅くなっている原因だと知る。

~やっぱりなぁ~それを考えるとまた眠れなくなってくる、
酒~飲まないと~ なんて人のせいにしちゃいけないのだろうが、
アルコール依存を人のせいにしてる俺。


今日も、明日もコンサートのための練習。
一曲一曲、体に覚えこませるため、ザンネンなおれのオ~脳~!は、
2~30回以上聴き、練習し、聴き、練習し~の時間が必要なのである。

以前のように~
「あの曲もやらなきゃ~」「いやいやこっちの曲も~」
なぁんて焦って数曲に目を向けるような効率の悪いことなどせず、

~迷った時には尾根に登る~が如く、

最終的に楽曲でplayするようにならないといけないワケだが、
視野を広く持つようにするため、
楽器をplayする前にメロディーをまず歌って覚え、
それにどのようなアレンジがなされているのか?
を理解するのだ。

楽器をplayする~という作業は、視野を狭くしている傾向があるのを知った時から、
自分のplayしようとするパターンやフレーズよりも、
メロディー~ハーモニーを理解し、さらにシカケがどうなっていて、
そこにどういった意味合いが含まれているのか?
を理解しようとする努力も大事だと~思えるようになった~今日この頃。
って~気付くの遅すぎ~!


F・Bにupされた動画には時々ハッとさせられるモノがあり、
迷わずシェアさせて~! っとなる。

楽器よりも先に音楽を学んだ。
音楽はランゲージと一緒だ。
講師は理論を教えたがる。
言葉の練習でも成果は出るんですがとても遠回りになってしまいます。
なるほど…



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<TOMOKOコンサート&穂高 | ホーム | 日曜はコンサート、セッティングシミュレーションをしました!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |