ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

今日のoffbeat

今日はoff(今日も~)。 
お絵かきアプリで遊んで風呂酎(風呂で酎ハイ)。
もうアルチュウ(でも昨日抜いた)。
アルチュウ飲みながら~違った。
酎ハイ飲みながら風呂で「Number836オチロー特集」を読んだ。
中に~「打てば打つほど(打撃が)わかってくればくるほど、難しくなる」~を読み、音楽と一緒だな~っと思った(そりゃレベル差はあろうが…)。

♪~ウッウウッダァ ~♪ は、
ウンウダァ でもウ~~~ダ~でも駄目なのである。…ウッウウッ…っという休符=process=offbeatがあって、はじめて「ココしかない~!」っというタイミングが得られるのである。
タイミング的には~コンマ何秒の差~であっても、
金メダルと銀メダルほどの違いがあり、じつはこの「コンマ何秒の差」は、
点と点が繋がって、生まれてこれまでのどういったprocessを経てきたか? 
に通ずると思うのだ(偉そうだ)。

自分がザンネンだった時、出音のタイミングである「on」を糧ににて「on」をplayしていたようであり、これは多くの初心者にありがちなことです。
それよりもoffbeatを糧(気配を感じ)とし、
「on」をplayすべきなのである~。

結果は~processによって決まる!
でも例え結果が伴わなかったとしても、自分なりに音と真摯に向き合い、
頑張れていれば~これで良いのだ!
バカボンで良いのだぁ~! 偉そうだ!…酔っ払ってるからだぁ~チャンチャン!


これぞタンタタの法則…



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<多摩動物公園 | ホーム | Uジ講師の「レッスン日誌」ちょっとウルっと〜!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |