fc2ブログ

ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆【Lesson日誌】ユージ講師怒る〜とjazzなクラス〜!

ユージ講師昨日ちょっと不機嫌に〜。
センスはある。
エレクトーン講師でありドラムも教えてる若き女性の生徒さんです。
私が「このGeorgeベンソンイイヨ〜」と言ってジャケットを見せる。
Rout66!他数曲この中から取り上げる。センスはいいのでドンドン覚えて行きます。
Georgeの新譜、結構気に入ったもよう。
昨日「買った〜?」に「買ってない」「じゃぁ聴いた」に「YouTubeでちょこっと視た」
前回「これも良いよ〜」と言ってEarth Wind & Fareも新譜を聴かせ、ジャケットを見せる。
最近入会したEarth Wind & Fareもセプテンバーも知らなかったおっさん生徒でさえ「カッコ良いデスね〜」買ったって言うのに、このナイスバディの生徒(コラコラ〜余計なデータだって)は?
当然買ってないという。
「お金が無いワケじゃないよね〜?」に「そんなことないよ〜」旦那も稼いでいることだし。
オレなんか金銭的に恵まれてなくてもアンテナ張って、良いな〜って感じたら無理して購入決めるって言うのに(それはそれで問題〜?)・・・・。
その他数人のオバサンオジサン生徒は「コレ良いですねぇ」と言ってメモして帰り、
買った人がいるというのに、

良い音、感動を求める努力をしないで音楽の素晴らしさなど教えることなど出来ない〜!
当然演奏だってそうに決まってる〜音楽に携わる者として、
この消極的な態度に俺は怒ってしまったユージ講師なのであった。

◆元祖な〜んちゃってジャズドラムなクラス!
ウォームアップ〜コンピング四天王。
solomotifでリレー奏などで遊びビリーズバウンスに入った。
playするには楽曲をよ〜く知るべきだり、リアルブックから譜面をプリントアウト。
皆で数回唄い、clickは〜「on」「off」「after beat」で、メロディplay。
曲を良く知ることでどこをシンコペーションし、どこを合わせたら良いか〜?
理解するのであった〜続く〜チャンチャン〜!
jazzクラス

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Uジ講師の「レッスン日誌」ちょっとウルっと〜! | ホーム | な〜んちゃってジャズドラム、置かれた場所でハイハット>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |