ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

今日もマニアックだった?「レッスン日誌」

今日の「レッスン日誌」
このクラス(隔週日曜11:00〜)はセッションなどにも参加する結構マイウなクラスです。
「先生〜質問良いですか〜?」ヤっさんがiPodを出して聞いてきた。「アイガットRythumでピアニストのフィンガークラップは何処に入れてるんですか?」動画を流す、速いテンポでピアニストがアフタービートに〜ウンピ ウンピ〜指パッチん、即座にヴォーカルのエラ?
サラ?が歌い出した。
リズムの余りヨロシクナイ人にとって、あの指パッチんはアフタービートに聴こえないらしい(アクセントが「on」に聴こえちゃう現象)

〜このクラスも又又マニアック。
「何演りたい〜」に一人は「BossaNova」、
他には「五つのgroove&pulseつの復習したい〜っと言う。
clickを色んなup・beatに聴きながらシンプルなgrooveを体感、
off beatの大事さを教える。そして難易度高きjazzballade・マイフーリッシュハート、皆でブラシに入った。
ヤマノ824

ここでもテンポ55、4Bars音源(clickアリ〜無し)を使い、他のパートを頼るのではなく、信頼できる自分のbeatを確立〜まぁなんとマニアックだこと〜!16分のstraight&swing、などを体感し、最後はBossaNova(イリアーヌ)で締めくくり、
「細かいパターンを奏でる時にも常に大きなpulse(4分音符)を感じなきゃダメだよ」と言いながら又又シェイカーもって踊らせる〜これ効果的なり〜チャンチャン〜!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

レッスン日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ジェジェ〜バッグ〜! | ホーム | 【Lesson日誌】夏はアイスとjazz・Drum>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |