ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

804【リズムワークショップ】grooveにおける大事な要素~!


◆【リズムワークショップ】

今日~木更津で5千円落とす~グヤジ~!

ドラマーである私。
本来はpianoなど他のパートを学び、理論的な事(自分の場合特に難易度の高いハーモニーをも理解すること…など)にまで学ぶべきなのであろう~。
他のパートに比べハーモニー、スケールなど、
理論的な分野は多少後れを取ると考えられるドラマー(自分の場合)は、
せめてrhythmのauthorityであるべきであろう~!

地元長野での「beat道場」、そして日曜日に山野楽器における「リズムワークショップ」のアイデアも、
どの音源を何時? そしてどんなexerciseをどうのように…っといったstoryを極力早めに考える事にしている。

ジ~~~~~っとして悩んでも、
ノンアイデアのまま机上で「ウンウン」唸っていても、
結局は時間の無駄となる事が多いようだ。

そんな時にはwalkingに出る。

身体を動かす事や、香りや視界が変わる、などの作用で脳はリラックスし、
アイデアが浮かんでくる事が多々あるのでwalkingは欠かせません。
したがって、常にメモ帳をポケットにIN。

「一ドラマーの視野におけるgroove」
講座を受けられる人達(piano~ボーカル~パーカッション~アマチュア~プロ~etc.)の悩みは、
・リズムにノルって?
・大きくノルには?
・躍動感(swing&grooveに通ず)が無いって言われるんですけど?
・8beatと16beatの違いは~? 

など~オモシロいくらい共通点が似かよっていて、
しかもそれらは多くの生徒の悩みでもあり、そして自分の過去の悩みと一致する。

したがって大抵~
「まるでこの講座は皆さんのためにあるようなモノですね~」と偉そうに答えている自分がいる。

悩みながらにして克服した部分は、何がザンネン~だったのか? を知り、
どのようにしたら効果的なのか?を理解している事を指すのです。
したがって有効なアドバイスを紹介出来るのである…と自負している。

良いモノには複数の要素が必要となる。
ウマイ~ヤスイ~ハヤイ~ではないが、
客が~良い~また行きたい~まま聴きに来たい~と感じさせるためには、
ただウマイだけでも、単にヤスイだけでも、演奏が上手~など一つだけの要素では足りません。

流行っている店も、人気あるミュージシャンも、
必ず~ウマイ~店の雰囲気~値段~交通の便~etc.?
あるいは~上手~イケメン~曲調~店の雰囲気~etc.?

幾つかの要素が合わさりお客さんは再びソコに足を運ぶ事となるのです。

色んなgroove(ノリ・リズム)も数種の要素で出来ています。
自分のザンネンな時も、初心者に多い傾向も、
一種類のリズム(ontime)だけでbeatを感じ、考えているようです(でした)。

したがって「リズムワークショップ」では色んな要素を学ぶ事となります。


①「grooveの定義」…grooveを私はココチ良さ~と定義しました。
この「ココチ良さ」に足りなかった要素が私の場合「躍動感」でした。

②「beatの定義」…誰が何と言ってもrhythmの基盤は「4分音符」であり、
この4分音符はどのようなoffbeatを含んでいるか? によってgroove(ノリ)は全く違うモノとなってきます。

③「躍動の法則」…「on」にtensionを加える事で安定感とパワーが、
そして「off」にtensionを加える事で躍動感が増します。

④independent(独立性)…ドラマーにとっては手足のindependentの練習は必須となります。
さらにプレイする~において大事なのは手足のindependentだけではなく、
beatを感じながら表現する~周りを聴きながらplayする~大きなpulseと細かいpulseを同時に感じながら演奏する…、
といった神経・意識いおけるindependentがとても重要なポイントとなってきます。

そこで登場するのが「groove・gym(体の上下運動)」です。
…offで身体が下がる事によって膝にtensionが加わります(躍動の法則)。
onへの意識が強い(offへの意識が足りない)場合、onで体が下がってしまう…

この動作を繰り返す事が、大きなパルスの役割である4分音符に躍動感を施す役割と相なり、
細かいpulseの役割であるclappingのパターンを、シンプルなモノから難易度の高いモノまで、
如何に余裕を持って楽しんで出来るか~? 
が、independenにおけるようおける大きな要素となるでしょう~!

groove・gym・シェイカーA


…続く…?…チャンチャン!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

★禁断のTitle「grooveの定義」 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<805◆【リズムワークショップ】「白人は音符でリズムを考えてる~」 | ホーム | ◆昨日のレコーディング後記~!clickとの付き合い方~!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |