ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

■今日はoff~ラジをから流れ出たピアノを聴いた瞬間「日本人だ」と理解した、そのワケは?ノリがチャンチキおけさ風味だったからだった~日記



テレビはバカになる。とかんがえながらも、
ついついテレビのスイッチをつけてしまうばかなおれ。そこいくとラジオは良いしょう。
FMラジオをつけた途端にピアノソロの音が飛び込んできた。
ものの数秒でアァ日本人とわかる。
クラシックのようなジャズのようなアレンジを聞いて~「上原ヒロミ(アンソニーとサイモンとのTrioはスゴイ!まるでプログレjazz~二枚とも持ってる)かな~?」、
と思ったが、これもリズムの忙しなさから数秒で違うと分かった。
でも何故日本人かと分かったと言うと、リズムがチャンチキおけさに感じたのだ。
といってもけなしているわけではありません(褒めているワケでもない)。
後に著名であり、毎週録画している「題名のない音楽会」にも出てた~ナントカ兄弟の連弾だったことを理解。

リズムが忙しいと言おうか?「on」に向かっているガンバッテいる~と言おうか?
まるっきりoff(間合い)の気配が感じられない。
そのような要素が突っ込んだりして、リズムにせわしなさが感じられたのだった。
昔今田さんによくされた多くのアドバイスに「~もっと~リラックス~!」と言うのがあって、
それが想い出された。
そう~昔のオレも~スットコドッコイ~じゃなかった~チャンチキおけさ的ドラミングだったのだった~ホットイテ~!
力むと~タイミングが速くなってしまい、感じてる(聴いている)サイドにはリラックスされていないように、せわしなく聴こえるのだ。

…でも人気者であり、沢山の観客にはこのパフォーマンスは楽しく映るであろうことは理解している。
じゃ~~良いじゃん~?
…いつも観客が少ないからヤキモチ焼いてるんじゃないのって~アタリ~!…(アタリカヨ!)

しかし…リズムの面で言わせてもらうと~同じ8beatでもハイハットのアクセントを「on」にするのと「off」にするのとでは味付けは大きく違い、
16beatでもアクセントをupbeatに入れるだけでBrazil風調味料が加わった感じをオレはするし、
同じRockでもswingでもbeatの何処に重き(意識・tensionなど)を置くか?
でgroove(ノリ)は変化し、楽曲(groove)によって「on」と「off」はコントロールされるべきである!
~偉そうに言っていて~まだまだなんですけど~カヨ!
っと思うのであり、それがインパクトタイミングを決めるのだ。

音楽は楽しければ良いという説も理解出来るが、
問題は本人たちはどう思っているかであろうが~。
040.jpg

練習日誌~!
楽器に向かうばかりの練習ではないのだ~体内rhythm・boxへのUPGRADE~!
今日のexercise~メトロノーム96 (好みで良い)で鳴らし、
ベンチの上に置きます。
まずはそれを「on」のタイミングに聴きながらwalkingを始め、フレーズやパターン~ソロなどを歌いながらメトロノームが聴こえない所までウォーキング、
そして戻ってきて許容範囲内ならOK!
想定外ならば今一度。

♪ドォ~ダァ~ドォ~ダァ~♪ オフビート(間合い)に声を出しbeatを具現化し、とにかくオフビート(間合い)を愛しむのだ。

テンポチェンジし、
お次は8分のアップビートに聴きながら再び挑戦!
♪~ドンバァ~ウドオバガッガァ~ ウンダガダガヤガドタウン~だ~ハァ~!(和田アキ子風)

それを倍テンポのafterbeatに聞いて~be-bopのパターンとする
♪~デュダットダーアラヂュ~ッダタラディ~ディ~ウパッパ~♪(confirmationのつもり)
テンポを微調整しながらチェンジし、
残りのtriplet~16分~16分のbounce…五つのgroove&pulse全て味わったのであった。

ウグイスがあちこちで鳴き始めた。

帰りがけイヤホンから流れ出したピアノトリオ~
「これもポンイチ(日本)だねぇ~しかも~お若いアプローチだねぇ~ヒッヒッヒ(有りもしない余裕の笑い)」

「これって~誰?」音源をチェックしたら~、
なんとHarvey Masonのトリオでピアノは~デイブグルーシンだった。

何が…これもポンイチだねぇ~しかも~お若いアプローチだねぇ~ヒッヒッヒ~っだ!

あぁ~俺って…結構いい加減なのだった~!
…やっと判ったか~?っと陰の声…ホットイテ~!

チャンチャン

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

練習法 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<■「offbeat」って調味料~? | ホーム | ◆またも懲りずに古~い日記、大きなパルスと小さなパルス~grooveにおけるヒントとは~?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |