ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆「もっとpush~!」の後は「それじゃ軽過ぎだよ~!」過去の日記・swingとは?

「もっともっとpush push~!」
続き…伝説のベーシスト栗田八郎氏は「もっとプッシュプッシュ~!」と、
横浜エアジンの近くにあったjazz・clubの演奏中、こっちを向きながら怒鳴った。
「もっとプッシュ」と言われるのだからキットタイミングが遅かったのだろうか~? 
したがってシンバルレガートのポイントを、
もっと前に出す練習を多く取り入れるようになる。
するてぇ~と…今度は~「それじゃ軽過ぎだよ~!」ってなイビリ~じゃなくてアドバイスを頂くことに・・・・・。

○「それじゃ軽過ぎだよ~!」
「それじゃちょっと軽過ぎだよー」と、
横浜名物(?)サックス奏者尾山さんにやはり怒鳴られた。

場所は当時(もうウン十年前だ)岡山にあったでっかいキャバレー「うるわし」でのリハーサル中だった。
ついでにバイブの水戸部さんも~
「そうだねぇ…それじゃ軽すぎだねぇ…」
ダメ出しは一人で良いって…。

前回「もっとプッシュpush~」でもってポイントを前に出す事が出来た、
「これで少しはスイングしだしたかナ~?」と、少し自信付いた矢先だった。 

怒られたその曲はカウントベイシーの「Shiny stockingssandbar」のような2ビート系のゆったりした曲だった。
それを~プッシュpush~で演ったもんだから落ち着きの無いサウンドとなってしまったのだ。

今回は「top of The beat」ではなく「behind of the beat(RaidBack)」を知る事となる。

最終的には「曲調によってgrooveが違うからそれぞれの曲調に合ったタイミングをプレイすべきだよ~」
…という、今考えればしごく当たり前の結果なのであり、
当時の音楽的に、人間的にも至らなかったオレにはそれらを理解出来るほどのcoolさ、許容範囲、
ユニークさ~表現力を持ち合わせていなかったのであった。

東京に戻り~お次は尊敬する某ピアニスト○井さんのケースだ。

○「今度も前に行き過ぎ~?」
それは当時あった銀座「Satin Doll」における物語にてだ(物語~はオーバーだろ~!)。 

今度は前に行き過ぎ~?… 今回は怒鳴られこそしなかったものの、
落ち込む要因には十分になった実例である。
むしろ~怒鳴られるよりも陰湿に感じたのは確かだった。

mediumの某スタンダードの曲を演奏中、
○井さんはピアノを弾くのを止め、
after・beatに手拍子を打ちはじめた。

~はたしてそれは何を意味したモノだろう~?
pushプッシュで前に行き過ぎbeatに落ち着きが無かったからだ~っと理解するのには、
精神的ぬも音楽的にも容量の足りなかったオレは時間が掛かった。

当然その音や状況はお客さんにお見通しである。
この時の悔しさと情けなさで当分の間ボロボロになった。  
…読み返し~書き直していくうちに~「まぁ~よく頑張った~カモ~」っと当時を思い出しました。

この事は一生忘れない。
しかし今となって思うと…教えてくれていたのだ。 
良いヒントを与えてくれたのである。

そのお陰で出来てもいないのに自信過剰になり掛かったところに修正が掛かった。
もっとレコードを聴き直したりして、真剣に取り組むようになったは事実である。 

他のメンバーは、譜面を見て~あるいへ覚えるなどし、当然曲の構成を把握しながらのプレイだ。
それに引き替えその頃のユージはドラムのパターンばかり追いかけ、
意識しなければならない全体のサウンド(特にハーモニー感覚、楽曲、構成など)に意識が使われていなかったことを後に猛反省ところとなる。
…今でももっと…勉強しなきゃ~! っと思っているのであるが…なんせOh脳~な脳なので~OHNo~!なのである。

でも…もいちょっと…頑張って~チャンチャン!

チャンチャンカヨ!

数年前に偶然○井さんと六本木ですれ違い「お久しぶりです~」
「お~中野カァ~元気にしてるか~」シェイクハンド
「なんとかやってます」
「どうしてるんだ~音楽で食っていけてるか?」
「はい~なんとか教えたりもして…」
「そうかぁ~ホントに良かったなぁ~」強いシェイクハンド
心配してくれていたようだったのを理解して嬉しかった。
「良く声を掛けてくれた~ありがとう」
この言葉に涙が出そうになったが…姿が見えなくなるまで…我慢した。

予定…次回~upbeat~原稿ネタへ~?

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

原稿ネタ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<◆「offbeat・upbeat~grooveとはlesson日誌」 | ホーム | ◆「もっともっとpush push~!」過去の日記・swingとは?>>

コメント

coolに読み直してアップすれば良いのに~Oh脳~!失礼しました!
2013-03-14 Thu 23:37 | URL | 管理人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |