ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆今日のlessonもマニアックだった~?lesson日誌

もう11:00~の二時間lessonでドット疲れが…。
しゃべり疲れか~!…普段話題性の無いオレ~lessonとなると…よ~く喋る。
良い効果を生むのならそれでも良いのだが…はたして…???(笑)

予定ではDTMのSamba音源を仕上げる予定だったのだが、
「やっぱgrooveだよなぁ~」upbeat・offbeatを復習するためマニアックなlesson内容となってしまった~ようだ。
持論であり、確信であるgrooveにおける要素=「offbeat」を再確認させようと、

五つのgroove&pulseの中の~
・8分音符のupbeat
・スイング=3連符のupbeat
・16分音符のupbeat
そして~16分音符のスイングにおけるupbeat
それぞれのupbeatのタイミングにclickを聴きながら(マニアックでしょ?)、
自分的にもとても効果的だと考え考案した「super Set」
…四つのピースをカウントでチェンジ、または1小節チェンジしていく…をウォームアップとし、
身体が少し慣れたところで~シンプルなリズム~フィル~SOLOへと進めた。

例えば~4分音符をプレイする時、
リズムの余りヨロシクない人は(オレの過去でもある)、
4分音符をプレイする時「on」であるタイミングを糧として「on」のタイミングに音を発する。
rhythm・groove~を理解するうち、
「on」をプレイする時offbeatを糧としている…。
1拍~beat~重箱の隅~奥行き…瞬発力など、
この差は…大きいのである。

310super Set
この時の会話の一部が…
「今のはclickに気が行ってなかったね?」
「えぇ~気を付けているつもりなんだけど~」
「つもり~、それは気を付けていないんだよ」
「…」
そして再度exercise敢行~
「それそれ~今のは気を付けたでしょ?」
「はい~今は~気を付けました」
「そう~気を付けた時はハッキリ意識があるんだよ」
「あぁ~解りました」

lessonが終了~体験lessonも済ませ、
疲れていたのだが…

~原発~ハンタ~イ~大飯をトメロ~原発反対~再稼働~ハ~ンタ~イ~!
命をまもれ~サイカド~ハ~ンタ~イ~子供をマモレ~再稼働~ハ~ンタ~イ~!
国会議事堂に行ってきた。
寒かった…でも~熱かった!
国民がこれだけ怒っているのに~再稼働を企む自民に~アベノミへの怒りを思い出した~!
あれだけTPP反対しておいて…
民主もひどかったけど…自民のウソつき加減も変わらない~!

しかし~寒かった~チャンチャン!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

レッスン日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<◆「grooveとは?」lesson日誌しょのⅠ | ホーム | ◆「小澤征爾さんと音楽の話をする」村上春樹…感動のうちに読み終える。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |