ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆lesson日記~めまい~?

■最近のレッスンと~昨日の目眩~?
先日も一つレッスンにおけるヒントを得た。
前にもブログに書いたけれど、
「良いリズム=groove」には抑揚がある。
つまり~一本ん調子ではないのだ。

この「抑揚」とは?躍動感でもあり、ダイナミクスでもあり、
インパクトであり、究極には、奏者にビジョン~=歌心である。

そして~その元はと言えば~?メリハリと言えよう。
前回体験レッスンをして入会が決まった中学生(高校?)はとても緊張しやすい性格だという事を思い出し、
さぁど~したモノか?と思案。
「よ~し~こうしよう」
スティックを握る~指を離す~の動作を中心にlessonを組み立てることを考えた。

①スティックの持ち方=人差し指と親指における支点が大事
そして~
②4分音符をプレイ=「on」vs.「off」
そして「テンション」vs.「リリース」のメリハリが大事

この辺の復習から入った。
「まずはリリース~支点以外の指を離してスティックを大きく振り上げ、イチ~「on」でテンション、握るんだ」
「ハイ~」

普通の人よりもジックリ時間を掛け、
テンポもかなり遅くしてアプローチした甲斐があってスネアドラムは、
私の考える乾いた大きな良い音が部屋に響き渡り、
その音に本人が驚いた位だった。

素直に講師のいう通りした時、
素晴らしい音で、良いタイミングで鳴ってくれるドラムという楽器は、
とてもユニークであり、そして~他の楽器と同じく奥深いのである。



昨日のレッスンは〜有楽町山野楽器、
駅近くの中華飯屋、ホイコウローが〜マイウ〜!
っと言いながら今日は〜酢豚定食。

なんか〜頭が良くなりそうな気がして〜えぇ〜?もう無理だって〜?そ、そんなぁ〜!

目眩~!
昨日のレッスンは自分的にも集中出来、
各クラス快調に飛ばす。

そして最後のクラスで…
「あれぇ~又地震か~?(金曜地震多い、3・11も金曜)」
周りを見渡すも変化なし。

ただの目眩だった。

燃料切れ~?それとも~体調が~悪い~?

「このgrooveはダウンアップじゃなくってアップダウンだからね~、
アップアップにならないように~」
目眩を気付かれないよう指令を出し、レッスンは進む。

バッグからチョコ発見~!
生徒に悟られないように~、
「アップダウンだからね~(モグモグ~)」少し持ち直す。

いつもだったらシャシリ出て行って「もっとこうすると良いんだよ~」
ドラム叩き出すのだが、さすがにこの日は元気出ず、椅子に座ったままの指令だった。

この目眩…ただの燃料切れなのか~?
はたまた~体調不良なのか~?

チョットコワイ~チャンチャン!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

レッスン日誌 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<三ヶ月初級ドラム講座終了! | ホーム | ■法則&三大要素~!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■最近のレッスンと~昨日の目眩~?先日も一つレッスンにおけるヒントを得た。前にもブログに書いたけれど、「良いリズム=groove」には抑揚がある。つまり~一本ん調子ではないのだ。この「抑揚」とは?躍動感でもあり、ダイナミクスでもあり、インパクトであり、究極に...
2012-06-20 Wed 02:16 まとめwoネタ速neo
| ホーム |