ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

■法則&三大要素~!

~珍しい連チャンのオフ。
ここ最近忙しかったり悩み事ありがとうで微熱が続いていた。

微熱続く。ただでさえオー脳~!な脳なのに~頭回らず!
久しぶりに二日連チャンのオフも~雨模様。

昨日少し走って「よ~し、毎朝走ろう~!」の意気込みも、
風惹かないよう何枚もシャツを着、毛布もかけて寝たのに~、
朝方の悪寒と頭痛で意気消沈。
時々こういった風諸症状に突然見舞われる。
~もう~歳~?ってこと~?・・・・まぁしょうがない。

■法則&三大要素~!
それはオフの日でも~多くの時間は~~!より良い演奏とは~?」
「grooveするには~?」「grooveを分かり易く解説するには~?」
に費やされている。(TVも観るし、それなりにアソンデはいます)
そして時々当たり前なanswerアンサーが浮かんでくることがある。
でも~それが自分的に良いヒントとなるのだった。

音楽における「三大要素」・・・・それは昔音楽室で習った、
◇メロディ ◇リズム ◇ハーモニー ~であり、

KENWOOD・D(ドラマー)の「ドラマーにおける三大要素~、
それは~◇スピリチャル ◇テクニカル ◇メンタル~である」

さらにスポーツにおける◇心 ◇技 ◇体~に通じている。

ll9t9vj36vpujv69.jpg
これらは三つの要素で出来ていて、
ポイントは~? これらのバランスであり、
音楽、メンバー、曲調など状況によって、
これら三大要素における優先する順位、割合が違う~!っと言うことだ。
同じスポーツでも…
◇心 ◇技 ◇体~ じゃなくてやっぱ体技心~だ~!っという格闘家や原監督もいる。
「フォアザチームですね~」あぁ~これ違った。
ってな事を考えながら…相変わらず素晴らしいアーチスト、
keith Jarettのソロアルバムを聴いていて素晴らしいメロディー、
ハーモニーそして間合い(リズム)に感動しながら同じくkeith Jarettのトリオ演奏とを比較している自分がいた。

当然「ソロ=一人」「トリオ=三人」では同じ「素晴らしい~!」でも、
相手がいてこそパートを分かち合うことが出来、
一人だと自分の好きなようにplayする事が出来る(これも当たり前~)。
アプローチ(方法論)は違ってくる。

SOLOのkeith は、時々テンポダウンしたり、
間合いに奥深さを持たせ、beat・Timeを好きなように揺るがせていた。
これは~★メロディーを優先させたアプローチと考える事が出来る。

images.jpg
一方、トリオ(ソロ以外でインテンポの場合)だと相手が存在する限り、
先にメンバー間でそういった意思の疎通を計っておかないと、
いきなりテンポをスロウダウンさせたりアッチェルさせたりは、
良い結果が生まれない確率の方が高い~?
と私は感じる(そういうのもユニークで面白いとも思うが)。

しかしキースを始め素晴らしいアーチスト達は、
例えトリオ(共演者あり)であろうと、
Time(beat)をとても広く使い、スロウダウンさせたり、
アッチェルあせたりし、揺らぎをもたらせているように聴こえる時がある。
★メロディー(ソロ~フレーズなど)を優先させながらも、
★リズムを優先させることが同時に出来ていることを示している。
これは私考えるに~independent=「表現する」「周りを聴いている」っという神経の分離が出来ていることを指すのであろう。
時々beatを見失ってしまうケースがあるが、
それは意識がメロディー・フレーズに向かわれ、
beatへの認識の甘さ(リズムのヨロシクないの典型)が現れた結果である。

優れたアーチストほど、これらのバランスを取るtrainingをしているのだと思う。
才能も大きな要素であろう…クヤジ~!

結果が余り芳しくなかった時を観察した場合、
やはり「ビジョンの薄さ」…が大きな要因と言えよう。
「何を?」「何時?」「どのように?」のどれか~?(あるいは~全部?)への要素が足りなかったことを意味している。
全ては~バランス=コントロール出来る~!にあるようなのだ。

続く~? …チャンチャン!

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<◆lesson日記~めまい~? | ホーム | 数日日記~レッスン&神谷組~!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

~珍しい連チャンのオフ。ここ最近忙しかったり悩み事ありがとうで微熱が続いていた。微熱続く。ただでさえオー脳~!な脳なのに~頭回らず!久しぶりに二日連チャンのオフも~雨模様。昨日少し走って「よ~し、毎朝走ろう~!」の意気込みも、風惹かないよう何枚もシャツ...
2012-06-18 Mon 17:33 まとめwoネタ速neo
| ホーム |