ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

オカズ禁止令〜発令!

526おかず禁止令~!
やっぱオレのレッスンは~厳しい~?

ドラムや楽器、音楽やラテンのリズムは~難しい!
と思うのは、
何をどうプレイしたら良いのか?
が、ただ曖昧なだけだ。
クラーヴェ~カスカラをシッカリ覚え、
音と一体になれば良いのであり、
シッカリ覚えないから脳は迷ってしまうのである。
一人目はピアノ講師、
BRAZILとCubaのノリの違いを「NAKANO・SPECIAL2017夏」を使って解説、
また難易度あげちまった~めんご。
後のジャズドラムの生徒さんも「NAKANO・SPECIAL2017夏」、
これまでの反省からまずは音源に合わせベースドラムのパートだけ、
その次は右手だけ、良い感じが出来てきたら左手などのパートを加えていくレッスンは、
あっという間で終わった。

今日もレッスン中、
覚えたはずのフィルイン(オカズ)を迷っている生徒がいた。オカズ四天王の中から一つだけ選ばせたのだが、
不思議なタイミングとなってしまった。
プレイする時のビジョン(歌・フレーズ・パターン)が弱く、腕(身体)に支配されてしまう、よくある例です。

そこでの対処法は~歌いながらのエアドラム数回である。
すると良い結果がでて本人も嬉しそうである。
課題曲を掛け、
「よく楽曲を聴いてオカズは本当に入れたいと思うのだけね、無理して入れなくても良いんだから」念を押したのに~
あぁ~それなのに~それなのに~
「何でそこだよ~」変な箇所でフィル入れ、
しかもタイミングが悪い元の力入りまくりのザンネンな結果に、「今日はオカズ禁止~!」
オカズ禁止令発令した。

終わってから「オカズ入れようとしなければ曲がよく聴こえてくるでしょ?」
に笑いながら「聴こえてきました」だって。

オカズ禁止令発令と言っても、
ご飯食べる時のオカズはオーケーですよ~チャンチャン~!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>