ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

昨日もヘトヘト〜リズムワークショップ

長いっす~(笑)

Amazonからデイブ・ウェックル新譜届く。

あれぇ~?
減ってた体重、体脂肪、
それに内臓脂肪率も~戻ってきちゃった。

数日で4~5キロも違うって、
やっぱりヘルスメーター壊れてたのかな?

それとも…時々人を喜ばそうとするよう設定されている~サービス~かぁ?

今日は軽いダンベルを持ち腕振りながらなウォーキング。

~怪しいオヤジの出来あがりぃ~

メトロノーム120とし、
オンに聴いたりオフ(ストレートとスイング)のタイミングに聴き、着地をオンのタイミングや、

三分割(1小節三連&2拍3連)にステップ。

このエクササイズを「オフビートウォーキング」と命名し、昨日のリズムワークショップでも紹介した。

しかし昨日リズムワークショップもヘトヘトだった。

1部2時間 1時間休んで2部も2時間、
30分休んで3部が1時間半。

普段ネクラなおれが一杯しゃべるワ、
ドラム叩くワ、
シェイカー振ったり踊ったり歩き回ったりするワ、

しかもこの日のために作ったCD忘れ大いに計画狂いますた。
途中ろれつが回らなくなるわ、
言葉が出てこんわ~で、それはそれは変態的疲れようでした。

でも「楽しかったです」
「勉強になりましたぁありがとうございました」
たとえ社交辞令であっても褒められると~やっぱうれすい。
・お知らせ~リズムワークショップ次回予定10月のはずが、横浜ジャズプロムナードやライブなどと重なり出来ません、次回は12月を予定しております。
参加ありがとうございました。

たとえば貴方が、
サテンドールを歌う、あるいは演奏するとしましょう!
すぐに歌ったり楽器を前にするのでなく、
テンポを歌う(弾く)テンポより若干遅くし、
click(メトロノーム発信音)をoff(ウラ・3連符オシリ)のタイミングに聴きながら歩く、
そしてフェイクしたりしながら歌う。
きっと何かが変わるでしょう❗️

そういった運動的要素はgroove(ノリ)においてとても効果的です。
~この時clickがオンになったり足が止まるようではあきまへん~

テクニックをどう使うか?
まずは体内メトロノームのアップグレードもヨロシいのではないか!
と思うのであったぁ~チャンチャンこぉ~!

続きを読む
原稿ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>