ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

impressions〜オルガンjazz倶楽部・Five YouTube

6/26(水)
impressions・live「OrganJazz倶楽部」■Second

・five(Bill Evans)
ドラマーであれば当然polyrhythmに興味を持ち、三分割〜五分割的練習も取り入れる。リアルブックでこの譜面を見つけ〜良い修行〜?っと考えリハで取り上げて気付いたのは〜?メロディ弾く人が変態(タイヘン)だってこと〜(笑)
メロディにハーモニーも付き、難易度は当然高い。
しかしこのアイデアと言うか、ユニークさ、発想に驚く。

おそらくpiano(guitarなど)弾けて、理論も理解していたら、こういうタイプの楽曲を作っていたかも知れない~? っと思うほどにユニークである。

【A】4拍子を五分割(4拍五連)の部分あり、
【B】3拍子と4拍子あり
【A】4拍子五分割
To Solo

こういう曲はベーシストがシッカリしたbeat勘を持っていないと~大事故~!
そういうオレもサリーさんのBassに助けられる~コラコラ~!

ソロは【A】【A】【B】【A】~勿論4拍子swingとなる。
が~モチーフに当たるテーマの影響は無視してはならない~? と私は思う。

Five・impressions~中野祐次
impressions・live「OrganJazz倶楽部」
・二村希一(piano)・津村和彦(guitar)
・サリー佐藤(Bass)・柿沼寿枝(voice)
・中野祐次(drum)




テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

YOU・Tube | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>