ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆今日は暮れ~原発に想う~!日記

今日は暮れ~、
お酒解禁(一様お正月期間限定~?…にしたい)
録り溜めしたビデオを視聴…。
まずは…東京jazz…「おぉ~ヒロミのTrioだ~!」
DVDも持ってるあのスゴイTrio。
でも…飯を食いながら…途中で止め、
後で真剣に七拍子をキープしながら聴く事にし、
再びシ~メ(飯)を…お次のチョイスは? 
イチローのインタビュー…200本安打にとどかなかったイチローの心境や如何に、
…これも…真剣に見たいのでお笑いにチェンジし…大笑いしながらシ~メ終了~!


★原発
http://kokumintohyo.com/apply_form
に署名する。

今の政府にも、まだ原発を推進しようとしている輩にも腹たつのり~!
最近読んだ著書より抜粋…

古賀茂明氏「日本中枢の破壊」P7…過去の成功体験や老巧化したシステムしがみついていたら日本は凄まじい勢いで衰退していく。
…原子力安全・保安院は原子力傘下にある。
そして原子力行政を進める側に資源エネルギー庁も同じ。
つまり監視する側と奨める側が同じ屋根の下に同居している。
2011年1月には、前自然エネルギー長官東京電力への天下りが認められている代々続く癒着構造…。

ここにきて原子力安全・保安院は原子力の専門集団でも何でも無い事が明らかになってきた。
「日本中枢」を国で支えているはずの官僚は、実はかくも信用出来ないありながら、
しかし、自己保身と利権維持のための強固な連携帯力だけは備えている

週刊文春…
「東京電力と放射能のタブーすべて話そう」坂本龍一×河野太郎~より…

坂「この九ヶ月間の国や東電の対応を考えると頭に血が上ってひっくりかえりそうになります。
 麗しき日本の国土を汚し、未来を担う子供達の健康を害しているものに対して何故日本人はもっと怒らないのか不思議なんです…
 東電や電子ムラの人達は今でもあまり反省しているようには見えません。既得権益を守る事に必死になってる…」

河「今はまだおとなしい方ですよ、春頃なんか露骨に働いて電力会社の人達が国会議員に、
 「東電がつぶれたら大停電になりますと良い回って言ってましたから…経団連も「原発が止まったら産業が空洞化します」だって~、
 東電と経団連はグルみたいなもの…菅直人さんは、再生可能エネルギー買い取り法案通した。
 これで進むと思ったら野田総理が出した買い取り価格を決める委員会の五人のメンバーを見ると、
 買い取り反対派が三人、推進派が二人~、平気でこういうインチキをしてる野田総理は疑って掛かからなければ、と改めて思いました」

坂「呆れてものが言えない、あれほどの事故を起こしておいてどうして原始ムラがそんなに抵抗出来るのか~!」

河「TV局でもあまり取り上げてくれなかったし以前ラジオで「好きなだけ原子力の話をして下さい」と頼まれた、
 後で聞くと「大変でした、プロデューサーがあわやクビでした」と言われました。」

坂「僕もFMで二ヶ月に一度番組をやっていますが、
 その番組も危なかったらしいです。営業先で「そういうことを言う奴が番組を持っている局は困る。
 やめさせろ~!」と言われたらしい」

河「私も同じ目にあいましたよ。
 その番組には、電力会社がスポンサーに付いてなかったから六ヶ所村問題を取り上げられると思ったら、
 電力会社から「局全体から撤退するぞ~!」と脅かされた」

坂「新聞も東京新聞や地方紙は頑張ってますが大手紙はやっぱひよってますね~
 メディアだけでなくアカデミズムの罪もある。
 …アメリカのようにお金がないと研究出来ないから、原子力でいえば推進派にならないと研究出来ないような…」

河「事故直後「大したことはありません」とか「メルトダウンなんかしてません」とか、
 今にして思えばよくあれだけのことを…、
 知って言っていたらウソつきだし、知らないで言っていたら、やっぱり能力が無いのだろうし…

坂「文句は尽きませんがこれからのエネルギー政策は~?」

河「脱原発はやらなくちゃいかんでしょう!
 政府は2050年までに高速増殖炉を目指すなんてふざけた事を言ってますが開発は失敗続きで全く見通しが立っていない!」

坂「あれはダメですね、僕は原発の致命的な問題は放射能のゴミだと思います。
 高レベル放射性廃棄物は処理方法が全く出来てないからゴミは溜まり続けている。
 安全な状態になるまで十万年かかるというんですから…
 十万年というとホモサピエンスが生まれた頃ですよ。
 これから十万年後に危険物がここにあると誰にどう伝えたらいいのか?
 原発の問題はゴミだけじゃない、まずウランの採掘。アメリカやオーストラリア、
 アフリカでもウラン鉱は先住民族の土地に多い。政府は彼らを移住させるんですが、
 採掘は彼らにやらせるんので被爆してしまう…もし車や新幹線を動かすのにそんなに危険なら誰も使わないでしょう~!
 日本政府はそんな危険物を海外にまだ売ろうとしているのは頭がオカシイとしか思えない」

河「その輸出法案に自民党も乗るんだからバカじゃなかろうかっと思います」 

坂「80年に原発の国民投票を行ったスウェーデンだけでなく、ドイツやデンマークも自然エネルギーに力を入れている。
 あまり知られてませんがスペインには見渡す限り風車が何百台も並んでいる地域があって、
 風力発電の生産量はドイツに次いで欧州二位なんです…」

河「日本だけですよエネルギー政策がガラパゴス化してるのは。
 電力会社と経産省あたりが意図的に歪めて来ましたが皆さんが「おかしい」と気付いてもらえるようになった」

坂「これだけの事故で気付かなかったらどうしようもない。日本人やめますか?っという話ですから…
 この夏は原発止まっても困らなかったですね、今年の冬は足りているので東北に回すと言ってるくらいだし…(笑)」
 原発なくても平気なんでしょ?」

河「今年みたいに工場が休みをずらしたり、
 皆が節電したりしてくれれば原発は必要ありません。
 ただ節電とは言え今夏の電気使用量はバブル期並みだったんです」

坂「どう考えても使い過ぎなんですよね~
 『三丁目の夕日』までは戻らなくても、エネルギー源はリスクの少ないものに代えていく方向に向かえば良いだけの話、
 いま日本人にとって、何が幸せなのか?っと言う事をもう一度問う事が大事なのではないでしょうか~?…」

…以上抜粋です…。
私も全くそう思う。

利権、癒着、莫大な広告料をいただいていて本音を語れないマスコミ関係、
報道のしかたにもかなり問題があると思う。

それに引き替え…、
脱原発~!を掲げる俳優山本太郎。
下手したら仕事干されるのを覚悟で脱原発運動へ~!
頑張って欲しい。

今日はUFC…でなんと~オーフレームVSレスナー…これ~大楽しみ~!

2012年…皆さまにとりましても良き年となりますように~!
チャンチャン!
リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>