ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

○今日のlessonでの大失敗…ウゥ~~!

○今日のlessonでの大失敗…ウゥ~~!
昨日のオフはoffだったぁ・・・・つまり、
あまり頑張らなかったって事。
遊んだ…って事。

でも譜面描きソフト「フィナーレ」でベースパターンを書き込み、
ピアノのパターンを一音ずつ(弾ければ簡単に出来る)4小節間入れ、
その後の4小節間はクリックのみとし、
4バース音源を作る。
そしてその8小節間を10回分だったかコピーし、
遊べる長さにし、
以前のバージョンでは恐らく出来なかったのでは?と記憶するが、
それをlesson現場に置いてあるヤマハの伴奏君でプレイ出来るよう、
SMF(スタンダードミニファイル)に変換し持って行く。
はたして使えるかなぁ・・・・? 

電車の中で来週のアンサンブルワークショップが、
アンサンブルワークショック~!
になってしまわないか?
心配になってきながら常にレッスン状況や練習日誌をつけてるノートを取り出し、
「今日はどの曲を先にやって、どうやってソロへ持って行こうかなぁ?」
本日のレッスンメニューを作成しながらlesson現場有楽町へと向かった。 

11時からの2時間は、
結局ENSEMBLE・WORKSHOP用のlessonとなる。
生徒は四人いて、それぞれエントリーする曲を、
皆が体感するのだ。
ドラムの生徒は殆どソロをやらせている。
「歌えないモノなんか叩けないんだから~!」
「歩きながらでも歌いなさい~!」指令~!
…時間足りなくなって30分延長し、
昔のENSEMBLE・WORKSHOPで演ったラテンのアンサンブルを復習。

少し休んで2時からのクラス。
ここも2時間タップリコースだ。

課題曲である「ピックアップザピーシーズ」が前回終了。
「次は何を演るか考えておくから…」
迷った挙げ句「moonlight serenade」に決定。
テキストに載っているmoonlight…は16beat。

曲をよく知ること、当然原曲が大事~!
最初はグレンミラーのムーンライトを理解してから16beatで、
というストーリーを考えた。

如何に楽しく、しかも音楽的に仕上げることが出来るか?
…lessonにおけるオレのスタンス…
そういう意味でもいかにスコアーに頼らず、
聴こえてくるサウンドを理解する。

まずはswingの方法…躍動の法則など熱く語り、
グレンミラーにおけるムーンライト…を何回かplay、
それを真似させていく。

オタマジャクシでブレーク(止まる)、
それにカケシ(しかけ)の…ダァダァダァダァ~…という2拍三連を、
譜面ズラからではなく、
サウンドを聴き、
皆で一緒に歌いながらプレイしていく。
この手法から、
何小節やったら…じゃなく、
何拍目で…でもなく、
このメロディーが聴こえてきたからこのカケシ…。
と言うように記憶させていくのだ。

正に即興的…正にjazz~!

…こういう即興的なlesson…は、
ヘトヘトになります…(11時からのlessonで実はもうヘトヘト)。

ラスト四時半から六時までのクラスは今月始まったばかりの「特別三ヶ月コース」、
レッスン二回目の今日、
ドツタツドツタツ歌いながら前回演った8beatを復習。
ウォームアップでスティックコントロールをやったのが功を奏し、
前回よりもタイミングが安定し、
音も良い意味で大きくなっていた。

ハイハットからライドシンバル。
そしてクラッシュシンバル、
そしてタカタカトコトコ・・・・フィルインまで入れさせ、
間奏はライドで…、
などの簡単な決めだけでビートルズのサムシングに入ってしまう。

「ね?もうじき仕上がりそうでしょ?」に皆頷く。lessonが終わってからもいくつか質問を受ける、
皆まじめに吸収しようとしている。

…自慢じゃないが、それは全力あげてのレッスンの成果だ~!
…と思われる…って、
結局自慢じゃないの~?

だが・・・・今日のミステイクあり。
男の子だと思っていたら、
女の子だった生徒が…わびにワビル…
「良いんです・・・・小さい時からそうだったから・・・・」。
でもその子が帰りしな…
「練習してきて今日は踏み込まない良いフットワークができました」
「そうみたいね、前回は踏み込んでいあたから」
「はい~!」
「これからも頑張って」
「はい、有り難うございます」…良かったぁ~!
機嫌悪くなってなくて。

生徒には「空気ヨメ」、
やら「状況を把握しろ~!」、
などと偉そうなことを言っておいてこの体たらく。
「空気ヨメ、そして状況を把握しろ~!」…と、
自分に言い聞かせた今日一日だったのである。 


チャンチャン~!、

あぁ…そうそう…
カッコイイユージ…byシアターテレビジョン
無料ネットTV・ピラニア…TOMOKO・コンサート・2曲のみ無料配信~!
http://www.pirania.tv/movie/3425

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>