fc2ブログ

ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

落語って・・・・ゴイスっす

留守録している番組・プロフェッショナル・題名のない音楽会 
・ミュージン(オレはユージン?)・モントルーフェスティバル
そして時々爆笑問題のニッポンの教養・・・・
の番組で…◇エンターテイメントとは?・・・・すぐ面白い、心地よい・・・・でもその時だけ 
◇芸術とは?・・・・すぐに分からない、すぐに感動出来ない かもしれない・・・・でも永遠の価値を持っている。が…解剖学者・・・・太田にやっつけられる。
昨日はオフ、
休んだはずなのにダルイ。
lesson 行きたくくないよ~!
・・鬱がまた・・・・それとも風邪~?
・・・・さては肝臓が~?
オフの日はついつい速めに飲み始めちゃって困ります。

昨日の日記
♪ 泣いたのは~ 僕だぁったぁ・・・・♪
中島美嘉に癒され、
R・バンドロスにも癒された。
歌は(歌に限らず)巧いだけじゃなくどれだけスピリチャル、
魂がこもっているか~!なのであって、
ただスピリチャルがあっても技術がそれに追いついてないとやっぱイケマセン。
ってなことをブツブツ語りながらwalkingから帰る。

運動した後小三治のDVD、
小三治って、前からイチローに似てるって思っていた。
それってオレだけ~?
ついでに工藤投手がポンタ氏に似てませんか~?
相変わらず良いねぇ小三治。
それから留守録しておいた数々・・・・
柳屋花禄(小さんのおい)も良い。
上方の名人米朝も当然素晴らしいし息子の小米朝(?)も結構良い。
「名人しか聴きたくない~!」ってなオレがただ知らなかっただけで、
中堅どころにもしかして素晴らしい逸材がたくさん存在するのだろうなぁ?

円蔵は・・・・「落伍かには三種類あって、旨い落語家、
それと達者な落語家、そしてもう一つ、面白い落語家、
旨いのは志ん朝、達者な、は談志、
そして面白いが、私円蔵」
そして円蔵の高座は、
確かに受けてはいて、
面白いと言えば面白い、
けれども「深さ」というものをオレは感じる事が出来なかった。

そして志の輔「しじみ売り」これが凄く良かったぁ~!
途中ウルウルきてしまう。
「ためしてガッテン」で忙しい志の輔ってこんなに良いとは思わなかった。
そしてまた下げが良かったぁ~! 
って言うか、落語・・・・って凄い芸術・シロモノだなって言うのをマジで思い知らされた。
ホント志の輔「しじみ売り」、しみじみ良かったぁ~!
(この駄洒落は良くなかった・・・・しみじみ思った)

落語って凄いなぁ・・・・CDよりも映像が良い。
もちろん映像よりも生の方がもっともっと良いのだろうなぁ~!
お次は留守録しておいた名画「ゴッドファーザー」。
これにも凄く感動。
音楽に限らず、良い作品、良い物を知る、

感動する事は、表現とは?
良い作品を生むには?良い演出とは?
は良い演奏とは?につながり、
これらは一表現者としてのアイデンティティー、大きなヒントと成り得る。

留守録したジェフベックも…凄い~!
まさにSPIRITUAL~!
可愛いベーシスト…まるで天使みたい~!
音楽的にもけっこ良いのでオジサン驚く。
これアマゾンで予約してた映像ジャン~!
DVD…予約…取り消そうかしら…

HK…話変わって…、
KYって大きく書いてあったのはよく行く西友。
KYは空気読めないじゃなくって、
強力に安い・・・・だって。

忙しい人 暇な人 著名な人、そうでない人…など
人生色々 
月の半分以上、もしくはそれ以上ライブで忙しい人ミュージシャンもいれば、
月にホンの数本のオレも一様ミュージシャンの片割れ、
「忙しければ良いってもんじゃない~!」
なんてことをマ~ヒ(暇)なオレに言う資格はなし、
しかし言えてる部分もあるという自負も実は…???
思えば、
真剣勝負をそれだけやっていたら腕は上がるだろうなぁ
(それも状況による)。

それに比べて真剣勝負の少ないオレの場合は一体どうなんだろう~? 
小三治もいれば円蔵もいて、談志がいれば志の輔もいて、
金歯もいて・・・・皆それぞれに存在価値がある・・・・って言うことで良いのかな?

人生色々、与えられた自分のストーリーを頑張って完結させて行くって言うこと?
リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |