ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

このトリオ・・・・聴きに来なきゃ!

日記・ライブ当日は・・・・・パソコンに向かうのは止めて体内rhythm・boxのUPGRADE。
clickをオフに鳴らしonにstep、offにもstep、違いを体感しながらのwalking。
イヤホンを取り付け音源(今日はブラジルアーチスト、ジャバン)を楽しみながらやはり体はビートに合わせ揺らぐ。
リズム、ビートを学ぶのは理屈ではなく体をビートに合わせて動かす、
clickを使ったり音源を使ったり、歩いたり腹筋背筋などの軽い運動の時にもbeatを意識すること。
そうすれば否応無くセットアップするタイミングを体は知る。
onに体を動かそうとすればoffbeatを学び、offに体を動かそうと思えばonbeatを学ぶことになる。
パターンから入るのではなく体を動かし、ビートを実際叩き、躰の動っからsetupも重要さ学んだら良い。
これで本日のライブはキット良い演奏となる我輩の準備は出来た。TECHNICALもMENTALも大事だけど、
結局は音楽の中に気持ちが入って行ける感性が最後はモノを云うのである。
感性も一緒に鍛えようではないか!
感性こそは教える事は出来ない。
せめて良い音楽、良い作品、とにかく良いモノとの出会いを貪欲に求める気持ちを持つって事ぐらいしかアドヴァイス出来ない。

そして今日のギグは~? 良かった・・・・と思う。
テツヤ・サリー・ユージ・・・・・チエちゃんも含め、
やはりこのトリオは良いなぁ・・・・そして音楽はやっぱ感性に尽きる。
「私は75になるんですがね~ズーッとjazzが好きで聴いてきたんですよ、
演奏がまた素晴らしかったです」初老のお客さんが話しかけてきてくれた。
こういうのは嬉しい、帰りしな「良かったです」「又来ます」けして作り笑顔ではない表情で帰って行くお客さま。
有り難いことだわ。

帰り奈菜緒の中で「おー今日は渋滞無し・・・・・やったぁ」心地よい疲労と共に戒めの言葉。
「思い立った事をすぐプレイするのではなく、ある意味我慢、そして、ここぞという時には速射砲、しかも常にリラックスして」

体脂肪増えだした。体重計買って以来の上げ幅・・・・・って株じゃないんだから・・・・。
そして今日の朝風邪をひく。

明日は木更津にて発表会、9時からリハなので6時半には家を出なきゃ!キャー!

リズム日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>