ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

今年は原稿・・・・どげんせんといかん! でも来春まで・・・・

17:50 2007/12/29
年末日記、演歌歌手の都はるみ・北の宿から・groove・gymで歌ってた。
やっぱ乗りが良くなると躰が自然と上へ向かうんだキット…。
26日、大嫌いな大掃除慣行。
約10時間掛けても終わらず、あげく腰痛が出てきてしまい予定変更。
風呂に入って整体の閉店時間ギリギリに間に合う。
一様部屋は片付き、その瞬間は気分が良い。
これからまめに片付けよう・・・・と思っていつの間にやら・・・・TVの汚い部屋紹介。
こんな所に住んでのかぁ~!状態。
さすがに数日間は気を付けることにしよう。

27日は我がThe Trioimpressions、ライブアット国立「Glue-ON」。
CDをバックに入れ予約した理容室に向かった。
「レコード持って来た~?」床屋のお姉さん(オバサンからランクアップ)。
CDご購入「レ、レコードねぇ・・・・毎度~!」。
さっそく掛けて観ようか?頭をやってもらいながら早速聴く、
聴き方が変わると聴こえ方も変わり、
いつもより客観的に聴くことが出来た。
ヤバイと感じる数カ所、
普通にテンポ正確で無難なプレイよりも人間・中野祐次が出ていて良いかもしれない。
脈拍の上がりやすい中野祐次はちょっと焦ってしまった、
おちゃめな部分です・・・・って(誰もそこまで深読みしないって)。

「オバさん連中誘ってライブ行くからね」と、お姉様は言ってくれた「毎度~!」。
さて、相変わらず客足が心配なGLUON。
何人かは来てくれそうなイキフン(雰囲気)、
「もしかしたら、結構一杯に・・・・なったりして…」
そういった予想は悉く砕かれるのをもう何千回って体験したはずなのに・・・・案の定親子二人での観客、
寂しいけど嬉しかった。
演奏は悪かろうはずがない。
美味しいイタ飯やなんかには何回も足を運ぶのに、
我がライブには・・・・中野祐次は人気無いのであった。

今日(28日)は今年最後のお仕事、
午前中ウォーキング&軽い運動。
帰って食事、そしてマイルスを聴きながら・・・・トニーを研究しながら…ZZZZZZZ 昼寝・・・・カヨ!
これで体調万全。
この日が一様仕事収め。
演奏を聴きドラムを習うことを真剣に考えてると言って、
オレのプレイを絶賛してくれている人が…。
「ホントすばらしい・・・・でもホームページは大したこと無い~!」
ホットケ・・・・
原稿が一段落したらホームページを作り直そうと考えていた所だ。

ステージの最中、ピアノと歌のデュオ間、思いついたヒントをドラムの席に着いたままPDA取り出して日記入力。
今回のピアノは初めての共演、中々良い味を持った青年である。
「この曲演りたいんですが」譜面を渡される。
32小節、途中シンコペーションの合わせ二回ほどあり、
エンディングに向かって各パートがヒューチャーされ、
そこにもカケシ(仕掛け)がある。

ところがなんと…譜面を曲の途中で落っことす。
頭の片隅にスコアの断片を思い出しながらプレイに集中。
テーマの仕掛け、ラストはピアノとベース、ドラムと4小節のヒューチャーがありそこも簡単な仕掛けウッカウカウッカウッカがついている。
大喝采を浴びながら終了。
「実は途中で譜面落っことしちゃったんだ」「え~!すごいですね」感心される。
ホントドラムって幸せな楽器だこと~!
もっとも、オレの感性が良いから出来たんだ・・・・なぁんて。

いよいよ今日からオフ。
原稿やら昨日のことやら人生やらボーッと・・・・ヤバヤバ、
ブルーになりそう、ウォーキングに出掛けた。
今日はCRYSTAL・Kに癒される。
実際アナログでメモるなどし、ビジョンがしっかり出来てからヴァイオ1号(PC)を立ち上げ、入力することにする。
楽器に向かうのと一緒ジャン。

30日にsax fifth avenueの忘年会(唯一の忘年会)というか、ミーティングあり。
今年こそは原稿を「どげんせんといかん~!」と思ったが、
年始までを期限とすることとした。
年始ヤマ○本部に行く用事があるのでその時に原稿をディレクターに提出する予定なのである。
マジで…どげんせんといかん~!
でもそんなの関係ネェ~!…なんて言ってられないのでした。

一昨日も演奏に至福感を感じた、でも観客が少なかった。
でも歩合制だからギャラの配分は…メンバーに申し訳なく思った。
それでも快くやってくれる気の合い、素晴らしいメンバーに感謝する。

そして昨日も至福感を感じる事が出来た。
満杯の客で、そのenergyをもらったことも至福感における大きな要素であるのと、
ギャラが保証されている安心感も至福感における要素だったりして…。
なんだかんだ言って、至福感は客の割合と比例することが解った。

・・・・いやいや…それだけじゃありませんけど…チャンチャン

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>