ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

お後がよろしくない・・・・・長い日記なのでした~

金曜はLive、次の土曜日は朝11時から夜9時までのlesson は正直きつかった。
したがって本日日曜の朝11時からのlesson へと向かう途中からいつもより疲労困憊なり。
体がダルイ・・・・風邪かなぁ~? なんて思いながら電車の中で今日のlesson を組み立てる。
その日のメニューは毎回つけているノートをみて決めることが多いが、
その日に聴いて気に入った曲で決まることも少なからずある。
愚痴ってしまうが・・・・・とにかく眠い・・・・・、
無事lessonは終了、疲れ切ってはいるものの、帰りにビッグカメに寄ってしまう。
カッチョ良いマウスが欲しくてタマランのだ~!
また病気が出た~!

5・27日(月)
今週はスケジュール的に楽になる・・・・~?
午前中walkingに出る。
この辺は現行ネタとして詳しくレポートしてみよう。

クリックは56のテンポで、まずはインテンポでのオン(1234)オフ(1&2&の&)。
(当然歩くテンポはこの比ではない、このテンポで歩いたら・・・・・変人オヤジだ!)
に聴きながら「ディーンチャ~グ ディーンチャ~グ」
「ドッツータッツー ドタツーッタッツー」、
ドラムのパターンやら、
「cigarette holder~ ♪ ナンタラカンタラ~♪」
「シューッビヂューヴィ デューダデューダ~ ハラヘッダ~♪」
スタンダードナンバーから即興アドリブまで、
出来の善し悪しはこの際おいといて・・・・・歌う歌う。

クリックはそのままにしておき、
想定は変わって倍のテンポ112のオン(1・3)オフ(2・4)にクリックを聴きながら、
「シャバッダデュブイヂュ~ダシャッパヂューヤパラッパラ」
・・・・・confirmation(マジっすか?)
やら、「上手くなりたいな~♪ ム~リ♪」so What・・・・・(ホントかよ~?)やら、
思いつくままに、
そうだそうだ「チーツクタテドンウンド ッタッタチー ツクタチー クニタチー テケデドンパットト~ン・・・・・」
ドラムソロを忘れてはいけません!
時に乗りすぎてしまい周りに人がいるのに気付かず、
気が付くと冷たいお目々で観察されているケースの実はあって、
ホント、気をつけないと(手刀を振りながら)・・・・・「チョットチョット~!」なのです。
そして飽きることなく(原稿ネタを膨らませるために~!)、
そのまた倍224のテンポを想定し歌らしきものやら、
「チュラタタ チュラタタ チュラタッタノハッパフミフミ(古!)」
ドラムソロらしきモノまで歌うのであった。


このテンポに飽きてテンポを120とした。
walkingのテンポとリンクさせる魂胆である。
まずやるお気に入りメニューは、

「example・1」
クリックをオンに聴きステップをオフ。
まずはカウント「1 ト 2 ト 3 ト 4 ト」のストレート。
それから「1タタ 2タタ 3タタ 4タタ」スイング。
ストレートからスイングに、あるいはスイングからストレートに、
ノリが変わる瞬間オレの体は一瞬グギッと動きがブレる。
知らない人が見たら・・・・・変なオヤジ。
知ってる人が見たら・・・・・やっぱ変なオヤジ・・・・・ホットケ!
時にクラップをアフタービートにおまけし、オフ指数を上げるのである。
しかしリズム勘の良すぎるオレ(?)オンに聴いていたつもりがいつの間にかオフになっているケースが・・・・・。
それってヤバイ~?

「example・2」
次はその逆、クリックをオフ(当然オンオフ両方)に聴きながらステップはオン。
カウントしたり、歌を歌ったたり即興を楽しむ。
さっきも言ったようにこちらの方が体に馴染む。
おそらくこちらの方により時間を掛けたからだと思う。
それとも・・・・・オフビート病~?

「example・3」
その上っつーのがあって、
オフクリック、ステップもオフ、しかも力強く。
クラップも2・4のオフ。
まるでオフの大安売りである。
この状態においてある発想が浮かんできた。
まぁどっちゃでも良い内容なのだけれど、
自分的に面白かったのでそれを公表しようと思う。

もしもクリック音が周りの人に聴ける状態だったとしよう。
example・1ないし2は、
クリックとステップが異なってオンオフのトレーニングと気付くこととなる。
「こんな練習法もあるんだね~」や、
「ここまでするんだぁ~、プロってすごいね~!」・・・・・なんて感心されることはあまりないと思われる。
そしてexercise・3。

ステップもクリックも同じタイミングである。
おそらく大方はオンに聴きながら音にステップしているのだ、
と思うに違いない。
「だからどうしたの~?」と聞かれたら返答のしようがないから聞かないで下さい。

この日は天気も割と良くって、体調も割と良くって、したがってクリックを132にして軽いジョグ。
ジョグといっても元気の良い叔母さんやガキどもの早歩きには負ける・・・・・(それって・・・・・)。
このときにもイメージが脳の中を過ぎった。
以前ボールが着地するタイミングををオン、
それが次第に着地がオフ、
逆的な発想、フィールとなってきたのは何時からだろう~?
上に上がったポイントがオンのイメージとなって来たオレの体内リズムボックスは進化したと言えよう。
とうぜんその軽やかなイメージはシャープなサウンドとなる。
だが決してハシルのとは違うのである。
・・・・・ハシルときも実は良くあるのだが・・・・・

時々人生を考える。
なんでこんなに虚しさを感じるときがあるのだろう~?
(突然話が重くなる)
こういった想いは一般的なものなのか?
あるいは個人的なものなのか?
生まれ落ちて青春時代から老齢期に入り死に向かう人生って・・・・・いったい何だ!
最終的に生き物は皆死ぬ運命にある。
人間はそういった思考能力を持っているからいろいろと考えるのである。
もし何も考えない人がいたとしたら・・・・・それは幸せな人だ。
犬や猫が人生を考え・・・・・違った、
ニャン生やワン生を考えることはおそらくないと思う。

一体何のために生まれて来たのかな~? 
苦しむために~?試練を積むために~?
色んな失敗から学ぶことは大きい。
与えられる試練にはそれぞれ意味があるようだ。
原因が有り結果がある。
どうやら・・・・学ぶために生まれたのではないか~? 
と、この日の夕暮れに想った。

なんだか疲れているユウジ。
腰がヤバイ、火曜水曜と連チャンのオフだった。
色々できたはずが・・・・・全然だめ。
火曜日午前中奈菜緒を入院(車検)させる。
前日納税証がいるので渋々4500円払う。
車検の際の諸費用が約10万。
まことに痛い~!
その足で予約してあった歯医者、終了後整体に直行。
ディーラーから連絡が入る。
「全部で12~3万円になります」痛い!

さぁてこの後、PCいじりに突入。
カスタマイズ。
XPで出来ていたことがvistaでは出来ないことが多い。
メモリ2ギガ増設までしてこのままではいけません!
新たにソフトをインストールし直す。
iTunes の設定もおかしい。
アルバムなどの保存がエラーメッセージがでて出来ない。
これショック!
youtubeのダウンロードもこれまでのソフトで出来なくなってしまった。
この時点でiTunesのヘルプやらサイトでいろんなデータを読み、いろんなフリーソフトをダウンロードし試すがどれもダメ!
疲れ切って、やっぱ酒飲んで就寝。

そして次の朝、
体調の崩れでガックリくる。
どうやら風邪を引いたらしい。
午前中ダウン。
午後やや復活。
昨日に引き続きPCに染まる。
iTunesもyoutubeも無事機能しだした。

5・30大日記後半
寝たのは確か・・・・12時過ぎ、風邪も引いてるし沢山寝たいのに7自前には目が覚めてしまう。
昨日できなかったiTunesi今一度挑戦。
フォルダを共有する、で美辞解決。早速今朝届いたオマーソーサーの新譜、
ユーチューブからダウンロードし、愛ポット用にエンコードした動画をチェックイン。
しかしユウチューブにはホント、お宝映像満載だワ!
チューチョバルデス・チックコリア・マイルス・ミシェルカミーロ
・ウエインショーター・etc.10本以上とりあえずダウンロードした。

Lessonにて、「ちょっと見ててね」ドラムをプレイしたときの違和感に恐怖を覚えた。
体調はイマイチで、Lesson合間の休みは近くをお散歩して気分転換をはかりたかったのだが、
あまりの違和感から練習に時間をかけることにした。
この違和感は・・・・・自分がジャストだと感じているタイミングとメトロノームのタイミングが凡そズレていたことだ。
許容範囲以外に・・・・・。

クリックを遅めのテンポ55に鳴らし(しかも4バース・4小節クリックあり・無し)、
「ズーンダァ~ン ズーンダァ~ン ・・・・・」
四分音符が主の、超シンプル(超シンプルでチョウヨンピルが浮かび、
ちなみに豆腐を食べるときは必ず「古里は~豆腐にありて~想うもの~」これも浮かぶ)なリズムをプレイ。

・クリックをオンに聴きながらプレイ。
・クリックをオフ(straightのオフ「ウンカンウンカンウンカンウンカン」)に聴きながらプレイ
・クリックをスイングのオフ「・・カ ・・カ ・・カ ・・カ 」に聴きながらプレイ
・クリックを16のオフ「・・・カ ・・・カ ・・・カ ・・・カ 」 に聴きながらプレイ
・クリックを16スイングのオフ「ウッウウッカ ウッウウッカ ウッウウッカ ウッウウッカ」に聴きながらプレイ。
以上5種類を時にテンポを変えながら練習する。

腰が痛い!
やっぱ散歩に出よっと・・・・・。
木更津の公園を散歩し、後半戦を戦ったユウジであった。
電車の中、高速バスの中で日記を書きながら、
楽しみにしていたオマーソーサやユーチューブの動画・・・・・愛ポットに転送されていないどころか・・・・・。
すべてのデータが・・・・・お後が・・・・・よろしくありません・・・・・ちゃんちゃん!!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>