ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

【grooveへの近道817】

rejume


台風去ってやっと良い天気、
「そうだ学校のプール開放してた~去年は行きそびれたから今日こそ!」
行ったら~閉まってた。

帰りの歩き、
右足が攣り~お次は左足~。

これって熱中症っすか?

家で今期3度目のエアコン付けました。

暑さにもボケてきたっすか?

そしてPCいじってたら~両手半端ないツッツッタツタツタツッタァ~!

流しの水が流れなくなるワ!
コンロ回りのカバーが汚くなって買ってきたら「3枚入り?」
もしかして~って思い、
奥を見たら去年買って「3枚入りだから」とっておいたカバーが目に入ってきた~oh脳~!

まぁ~大大ッ嫌いなお掃除が出来たからヨシとしますか!


【grooveへの近道817】

「ビートの定義」

誰が何と言っても、
リズムの基本は曲のテンポでもある「4分音符」です。
したがって4分音符をどのよにう感じているか?
が歌う、演奏するなど、表現に投影されます。

巷では魅力的なリズムで溢れています。
それらを是非とも習得したい!
と考えたとして、
「まずは5種類の4分音符を理解する事がポイントなんですよ~」
と言ったら、
「5種類は多過ぎる!」と言って怒り出しますか~?
それとも謙虚な気持ちとなり知りたいと思いますか?

ヒントになって頂けたら幸いです。

◆「五つのgroove&pulse」
数ヶ月おきにやらせて頂いている「リズムワークショップ」における注目すべき要素を挙げてみます。
~考えようによってはハネかハネないだけでも解決できるのですが~

受講される方(ボーカル、ピアノ、色んなパート)に、
「リズム・グルーヴを私は教えたいと思いますが、
 何を望んで受講を決めたのですか?」聞くと・・・
・リズムのノリ
・タイミング
・正確性
・躍動感 その他であり、
皆さんが知りたいことは大体一致していて、
それらは全て想定内です。


まず最初にbeatを定義します。

定義と言っても決して難しいことではなく、
リズムに興味あれば知っておくべき要素です。


カウントし「皆さん手拍子をして下さい、私は色んなタイミングに手拍子しますが釣られないして下さい」
と言いながら8分のウラや16分のオフビートなど色んなタイミングで手拍子しました。

「今私は色んなタイミングに手拍子を打ちました、
皆さんが打っていたのがオンです。on the beat とも言います。
そして私が打った色んなタイミングがオフ、offbeatとも言います。
色んなoffbeatを知ることで4分音符(on)に味付けが出来る事を意味します。
そしてさらにこの中に大事なタイミングがアップビートで、
ザンネンだった私の過去、
多くの初心者が知らないgrooveにおいてとっても大事な要素なのです」

と語りまず最初にレジュメを配り、
・オンビート(食材)
・オフビート(調味料)
・アップビート(香辛料)
を解説し、我々に足りないのはオフビートであり、
先に結論としてアップビートへの認識の薄さを語り、
具体的にどういったエクササイズが効果的であるのか解説していくのです。


『5種類のgroove&pulse』

その5種類とは … 。
№① 4分音符のgroove(quarter note Feel )

№②8分音符のgroove(eight note Feel)

№③3連符のgroove(triplet Feel)

№④16分音符のgroove(sixteen note Feel)

№⑤ハネる16分音符のgroove(sixteen note Feel の Bounce・Swing)

以上の5種類です。


その№1は~「4分音符のgroove」です。
メトロノームを50に設定しカウントは~

1   2   3   4
イチ~ ニイ~ サン~ シイ~

「イ」で打った瞬間がオンです。
そしてすぐさま「チ~」のタイミングで次のニイ~に向かって両手が広がっていきます。
このタイミング、及びこの間合いがオフビートです。

このオフビートは準備するタイミングであるアップビートと言う事が出来、
実は五つのgroove&pulse、№1~5の中で難易度は一番だだと考えられます。

「パン」打ったオンのタイミングは間合い=オフビートにおけるプロセスによるものであり、
「大切なのは間合いの方です」ザンネンな人の多くは「パン」オンのタイミングばかりを気にしてしまうことを説明します。

音源を使いイメージをさらに具現化させていきます。
「越天楽(エツテンラク)」を掛け曲に手拍子を合わせる遊びをしました。
メロディーにタメがあって中々合いません。
手拍子を打った瞬間から次のビートへの準備に手が広がり、それがアップビートです。

次にビル・エバンスのマイフーリッシュハートを掛け、
手拍子あるいはスティックを持たせ4分音符をplayさせます。

微妙に揺らぐ(凡人のフラフラ間ではない良い意味においての)メロディーを聴き過ぎず、
合わせようとするのではなく自分の中の信頼出来るビートをキープさせるべきなのですが、
ここに来られる多くの人は信頼出来るビートが育っていないようです。
~だから受講するんだって~

メロディーが優先でビート・リズムが付きそう形(雅楽やクラシックなど多くみられる)があれば、
1拍1拍に躍動感が求められる楽曲(ラテン、ジャズなど)もあることを説明し、
どっちらにもフィット感が存在し、
共に大事なグルーヴ(ココチ良さ)であることを伝えます。

№②8分音符のgroove(eight note Feel)

8beatやロックなど、現在巷で最も多く耳にしているであろうグルーヴ(ノリ)です。
カウントは~
1 ト 2 ト 3 ト 4 ト
声を出させ皆でカウントしながら手拍子を打ちます。
>   >   >   >
1 ト 2 ト 3 ト 4 ト

  >   >   >   >
1 ト 2 ト 3 ト 4 ト

アクセント(声・意識)をオンからオフに変えた時、
躍動感が加わるのを確認します。
~明らかに手の動きが変わるのだが、ココに気付く人が意外と少ないのに驚きます~

音源をビートルズのsomethingにし、
それに合わせ、カウントしながら手拍子します。

シェイカーを皆に手渡しました。

♪~チュチャチュチャチュチャチュチャ~♪
  1 ト 2 ト 3 ト 4 ト

多くのザンネンな人はオンのタイミングである「チュ」よりも、
オフビートのタイミングである「チャ」のサウンドがどうしても小さくなります。
したがって「チャ」をもっと意識するように言い、
声の出し方にも注目させました。

再び音源を掛け、効果的な運動と称しgroove・gym(オンで躰が上、オフで下)を紹介しました。
少しノッてきた(この「ノル」がポイント大)ところで手拍子をアフタービートに、
この辺で脱落者が急増します。

ココには大事な意味があり、
オフビートへの意識が強ければ、
手拍子のテンション(緊張)に負けずgroove・gymの動きがキープ出来、
これが表現(手拍子)とグルーヴ(オンオフ)をキープする!
というグルーヴにおける大きな要素、independence(神経を分ける)とも繋がってくるのでした。

№③3連符のgroove(triplet Feel)
カウントは~
1タタ 2タタ 3タタ 4タタ

1タタ 2タタ~の「タタ」
    真ん中の「タ」がオフビートで、最後の「タ」がアップビートです。
ここではポンタさんのビデオの内容を必ずと言って良いほど紹介します。
「ポンタさん言うんだよ~エルビンジョンーンズは唸ってるって、
 本当に唸ってるんだよ~
♪~ウウア ウウア ウウア ウウア~
    >   >   >   >
アップビートに意識(テンション)が行ってるんだ、
俺の過去は~
♪~ウウア ウウア ウウア ウウア~
  >   >   >   >

オンにテンションだったから~踊りながら
♪~チャ~ンチャァカチャンチャカチャンノ
 ドドォ~ンガド~ンド~ン~っと これだと盆踊りなんちゃうんだよ」
~これ結構ウケながら皆さんうなずいてます~

音源は・遙かなる影(カーペンターズ)・アンフォゲッタブル(ナットキングコール&ナタリーコール)
を使いシェイカーを振ったりgroove・gymでアフタービートに手拍子を入れていきます。

№④16分音符のgroove(sixteen note Feel)
カウントは~
イチトオ ニイトオ サントオ シイトオ

イチトオの「チ」あるいは「チとオ」がオフビート、
最後の「オ」がアップビートです。
~3連のグルーヴもそうだが、
最後の方に力を溜めといて次のビートに向かって飛びかかるような感覚が大事なのです~

音源~・やさしく歌って(ロバータフラック)Sambaの名曲を数曲試しました。
大きなパルスにおける身体の動きと、
イチトオニイトオサントオシイトのオカウントしながらのサブデビジョン(ビートを細かく感じる事も大事です)、
そしてシェイカーによる~
♪~チュチャチュチャチュチャチュチャ~
細かい音もしっかり出すよう指示=オフビート


№⑤ハネる16分音符のgroove(sixteen note Feel の Bounce・Swing)
カウントは~
イッチトゥオ ニゥイトゥオ サァントゥ オシィイトゥオ

これも大事なのは(全てのポイントが大事)アップビート、
ハネる16分音符(6連符とも言えます)のおシリが大事なアップビートとなります。


音源~安らぎの家 - Home at Last(スティーリー・ダン)etc.

№②~⑤のアップビート、おシリにclickを聴きながらのエクササイズ(歌ったり演奏したり)はとても効果的です。
ちなみに効くのはボラギノール~失礼しました。

以上の5種類です。


公ご期待~?

チャンチャン~!

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■「ドラマーの視野におけるgrooveへの近道」

■「ドラマーの視野におけるgrooveへの近道」
【ドラマーの視野におけるgrooveへの近道】

ドラマーであり、講座を持たせて頂いている関係上、
グルーヴ・リズムに関して質問を良く受けます。

しかしグルーヴ・リズムを言葉にすることはとても難しく、
実際のlessonや講座ではなく、
文字として残す方法を考え何度も挫折しながら今一度の挑戦~!

それ程音楽に精通してなくとも、
国境に関係なくメジャーとマイナーにおける「明るい感じ」「悲しい感じ」の差は多くの人が理解するように、
「躍動の法則」=オフビートにテンション(アクセント・意識など)を加えることで躍動感はアップする。

リズムにも法則が存在することを私は理解し、
ある時期から体系的にまとめられつつあります。
それによってどうういうエクササイズがより良い効果を生むか?
自分も含め永遠のテーマなのですが、
少しまとめてみたいと思います~が~どうなりますやら!


「グルーヴへの近道」

【ビート定義】~といっても難しく考えないようにしましょう。
・オンザビート~オモテの拍
・オフビート~ウラの拍
・アフタービート~2拍4拍・偶数拍
・ダウンビート~1拍3拍・奇数拍及び小節の最初の拍
・アップビート~準備するタイミング

などのような色んなネイミングに翻弄されてしまう事があるかもしれません。
ここではとてもシンプルな発想でビートを捉えていこうと考えます。
・オンザビート~前側(1ト2ト3ト4トの1234~1234の1&3など)
・オフビート~後ろ側(1ト2ト3ト4トのト~1234の2&4など)
・アップビート~準備するタイミング(ギリギリ後ろ側~1タタ 2タタ 3タタ 4タタ最後のタなど)

【躍動の法則】
「躍動の法則」=オフビートにテンション(アクセント・意識など)を加えることで躍動感はアップする。
「安定の法則」=オンビートにテンションでパワー及び安定感が増す

数ヶ月に一回程度でやらせて頂いている「リズムワークショップ」でのストーリーが解りやすいのでは?
と考え記述してみましょう。

■例1~私がカウントして皆さんに手拍子を叩いてもらいました。
1  2  3  4 ~カウント
◆  ◆  ◆  ◆ ~手拍子

■例2~カウントに「ト(オフ)」を入れてカウントしました。
1 ト 2 ト 3 ト 4 ト
◆   ◆   ◆   ◆

例1はオンのみのカウント、
そして例2はオフビートも加えました。

リズムに精通していようがいまいが、
例え同じテンポであれ手の動きが変わりました。

私感ですが例1では重い感じ、
そして例2はシャープになった感じがしました。

更に皆さんでカウントしながらの手拍子です。

■例3~オンに声を大きく意識し強調=テンション
>   >   >   >
1 ト 2 ト 3 ト 4 ト
◆   ◆   ◆   ◆ 


■例4~オフにテンション
  >   >   >   >
1 ト 2 ト 3 ト 4 ト
◆   ◆   ◆   ◆ 


再び私感ですが例4でのシャープな感じは例1~3よりも当然上回りました。
勿論私の想定内の結果です。

これが「躍動の法則!」
と言ったら強引でしょうか?

手拍子をウォーキング、
足の上下しても同じ結果が出ました。

オフを意識し、更に強調することによって、
次のビートへの準備が備わったのだと私は解釈します。

この「オン&オフへの意識があるか?」が、
リズム勘がザンネンかどうか?
における大きな要素なのです。

ではどうしたら良いのでしょう?


「グルーヴ=ココチ良さ」その大きな要素!
それは「躍動感」と言えます。

「今グルーヴ(スイングも同義)していないのでは?」、
あるいは「まだ足りない!」と感じたらその直感は当たっています。

「今良いかも知れない!」と感じられたら、
その直感も当たっているでしょう。

そしてドラマーにとって特に永遠のテーマである「より高きgrooveへの道」を考えた場合、
あるいはヒントを与える立場にあるとしたら、
足りなかった要素を理解し、
それを極力具体的に捉え、
それを補う方法は、
拮抗する筋肉を鍛えるウエイトトレーニングの掟と同じです。

一体何が足りなかったのか?

私の過去、足りなくてグルーヴ出来なかったアイテムと、
lessonや講座に期待を寄せる迷える子羊たちのアイテムは、
面白いことにほぼ一致します。

それは「オフビートの重要性を知らない!」でほぼ決まりです。

私も昔から「オフビートが大事だ!」っと言うセリフは何度も聞いてきましたが、
ではどうしたら良いのか?
「それは自分で悩み、見つけるんだ!」とでも言いたげな位その答えは簡単に見つけることはありませんでした。

~ちなみに私の師匠ジョージ大塚さんは「どうしたらスイング出来るようになるんですか?」の問いに、
「ここよここ~ここ」自分の胸当たりを指さし、
「ブンキブンキ(気分)~ハァ~ッハッハ」で終わりでした~それじゃ解りません~

そこであるヒントと出逢いました。
それは斉藤ノブさんという偉大なるパーカッショニストが行ったリズムワークショップの映像でした。
躰をOn(1234~オモテの拍)で上に向かわせ、
Offで膝を曲げ、下に向かいます。


■図①オンにテンション 図②オフにテンションです。

多くは①になってしまいます。
弱い部分を鍛える法則によって②オフにテンションの動きが、
どんな速いテンポでも自然とココチ良く出来るようになるのが一つの方法です。

まずは自らカウントしながら繰り返し、
慣れてきたら曲に合わせてやってみて下さい。

~このOnで上へ~は、
後々ラテンのリズムやジャズドラムにおけるシンバルレガートともリンクしてしまう発見が私にとってとってもユニークな驚きとなりました~

groove・gym


更に手拍子やシェイカーを加え、
エクササイズをアップグレードさせていくストーリーとなります。

質問などありましたら何なりと・・・チャンチャン~!


815・・・groove・gym~続き
私はレッスンなどにおいて「on指数」「Off指数」と言う言葉をよく使います。

例えば「on指数の高い我々は、やはりon指数の高いナントカ音頭は大得意だよね~、
    したがってOff指数の高いラテンやジャズをココチ良くプレイするにはOff指数を上げないとダメなんだよ」と話します。

さぁ~「Off指数」を上げていくこととしましょう~!

初心者の多い体験レッスンや開講時には、
必ず~「on」&「off」「tension」&「release」のメリハリ~リズム・フォームの基本~!

リズムの話をしてからスティックの持ち方に入っていきます。
常にオンオフを意識出来るかどうかでタイミングや音色、
疲れ具合からして違ってくるからです。

~日常歩く時、素振りの時にも意識出来たら素晴らしい結果が待っています~

ボードにはよく絵を描いておき解説するようにしています。
絵や私の身体の動きなどから、
ウラ拍にエネルギーが備わって躍動感が増すようなイメージを持って欲しいからです。


●groove・gymにおける身体の動きと「テンション(緊張・力)」&「リリース(解放・脱力)」

貴方はgroove・gymにおける動作で躰を上げた時、
それとも下げた時、どちらにテンション(力の入れ具合)を感じますか?

私は躰を上へと上げていくテンション(動作)に比べて、
躰を下げた時の膝へかかるテンション(緊張)が勝るように私には感じられます。

更に言うと膝に掛かった力が次のビートへ向かおうとするエネルギーだと考えられるからです。

~Onのタイミングで躰が下がってしまうと、
次のビートへのタイミングが若干送れてしまうように感じるのですが、
その方が自然なgroove(ノリ)も当然存在します~

groove・gymのお勧めはオンで上、オフで下です。
私の過去がそうあだったように、
オフへの意識が弱いと、ついついオンのタイミングで躰が下がろうとしてしまうのです。

Off指数が上がり、
groove・gymの動作がある程度速いテンポの曲であっても自分にとって自然に感じられるようになることで、
これまでに無かった躍動感が生まれ、
表現力はきっと増すところとなり、
より高いココチ良さ=グルーヴが得られるであろう事を私は確約します。

~少し時間が掛かるかも知れませんが~


課題曲は「SEPTEMBER(earthWind&Fire)」などは如何でしょうか?

テンポ速すぎたら無理しないでスローテンポの曲に変えて下さい。
~「SOMETHING(Beatles)」などでは如何でしょう~

そして更に素敵なオプションを加えていくことにしましょう。

アフタービートにクラッピング(手拍子)を入れていきます。
~リズムワークショップでも3分の1程の受講者がザンネンな結果となります~

そして更にクラッピングをアップグレードさせていきます。

フレーズやパターンを響かせるようにするため、
レッスンでは極力覚えさせることにしています。

groove・gym815

■「シェイク四天王」
取り組み方としては、
main(2拍4拍)から【A】の①~④をチェンジしながら入れていきます。

最初は欲張らずmainと①を交互に~、
基本的には~
♪~ウ~ンタ~ンウ~ンタ~ン
  ウ~ンタ~ンウ~ンタンタン~♪

常に歌って覚えながら少しずつ進んでいく方法が良いでしょう。

あるいは4小節にごとに、次にmainと②を、など~

躰が慣れる(動きが自然に感じられるようになる)までは最初はメトロノームや音源は使わず、
最終的には全て覚え(見ないで出来るように)プレイ出来るようにして下さい。

◆【independence】~神経、手足、意識、リズムの独立性
歌いながら、表現しながら踊っている自分(ビートを感じている自分)を確立するためのエクササイズです。


意味のある難易度です。
ポイントは譜面を見ながらやらない!です。


【A】①~④
【B】①~④(ラテンのニュアンスも含まれ難易度アップ)


この辺の譜読みは大丈夫でしょうかねぇ~?


ちなみにジャズ・スイングは後に出てきますが、
スイングにおける3連符のオフ(upbeat)は~
1タタ 2タタ 3タタ 4タタ
  ◆   ◆   ◆   ◆

3連符の最後「ア」となります。
したがって身体の動きは・・・

ワンア トゥア スリィア フ~ォア
↑ ↓ ↑ ↓ ↑  ↓ ↑  ↓

っとなります。

アフタービートにフィンガークラッピングなどしながら、
そっくり真似て歌ってみるのも良いエクササイズと私は考えます。

~数十回とかではなく!何千回とか聴いて真似る、
 そして自分の好きなフェイクを考えてみる~

お勧めは~Carmen McRae: "Satin Doll"
「The Great American Song Book」
なんて素敵でしょ!

質問などありましたら遠慮無く~
さらに次回はシェイカーもぉ~?

チャンチャン~!


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