ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆「宗賀小学校・開校140周年記念音楽祭」の思い出~!長いよ~

◆「宗賀小学校・開校140周年記念音楽祭」の思い出~!長いよ~
本番前日~PTA会長と副会長とて塩尻でご馳走になる事となっていた。
前々に時間を調べておき、バス停に行く途中、
バッタリ同級、軽トラに乗ってきたツッチャ(以前中学の校長をしていて、
リズムクリニックを頼まれたことがある)と行き会う。

「明日音楽祭出るって!」
「知ってるんだ」
「市民タイムスに出てたズラ~」
「明日は校歌歌うんだけど~覚えてる?」に~

ツッチャはしっかりとしたメロディーで、
♪~須賀のの荒野にぃ~くわいしれぇ~~♪

時々コブシを効かせ(演歌じゃないんだって~ぇの)2番まで歌い出した。

全然覚えてない俺って一体どういうことか?

音楽の成績悪いわけだ。

これでよくプロになったものだ。

~ちなみに音楽会には同級のみっちゃがいて「校歌歌える?」と聞くと、
「うん、二番までなら~」ありゃりゃ~オレって~何してたんだろ~oh脳~?
さすが~通知表五段階で音楽は2~の筈だわ~。

よくプロになったもんだ!

食事会(呑みメイン)ではPTA会長と副会長と色んな話で盛り上がる。

学校および塩尻に対する熱い愛情を二人に感じとても好感が持てた。

気心が知れるうちに、自分のアル中時代や、
人生の上手く行ってないことなかった事なども語り出してしまった。

~後輩に愚痴聞いてもらってド~スル~しかもご馳走されちゃってるしぃ~

とにかく~人生~皆~色々あるのだ!

そしてその夜~案の定興奮して寝られず、更に咳が出る。

何が心配かと言うと?

ドラム演奏などではなく、
なんといってもMCと、リズム遊びの段取りだ!

実は小心、顔はコワイが~ってホットイテェ~!
結局はいつも上手く行くのだが~もう神経質なので、
心配で心配で~それは昔から治りません。

したがってこのような催しを頼まれた場合、
語りたい内容を原稿書き、
極力それを覚え、
それに近い展開となるようにシュミレーションするのだ。

結局それで~眠れなくなってしまった。
それ~「語りたい内容を原稿書き極力それを覚えそれに近い展開となるようにシュミレーションするのだ」・・・
はこのようなモノだった!

本番では~だいぶ端折っています。
◆原稿~金管バンドとのジョイント〜
終了〜簡単な挨拶

皆さん~こんにちは~ただいまご紹介にあずかりました中野祐次です。
まずは宗賀小学校140周年御目出度う御座います。

・・・そうです、挨拶までシミュレーションするのです・・・

その記念すべき重要な日にお招きいただき、
呼んで頂いた〜関係者の皆さま〜そしてこの場にいらっしゃる全ての方にとても感謝しております。
どうもありがとうございます。
これまでプロになって去年で40周年、
音楽に携わってきて地元の役に立つことが出来て今日は最高に幸せを感じます。
本当にありがとうございます!
〜そしてこのような記念すべき日に後輩達と共演できた事を誇りに思います。

・・・結局時間の関係と精神的余裕の無さで全部は出来ませんでした・・・

◆ 「リズムで遊ぶ」
リズムが良くなると元気が出ます。表現力も増します。
リズムがザンネン〜は、ただoffウラのリズムを知らないだけなのです。
リズムが良くなるアソビを用意しました。

まずは四つのビート覚えます。
〜4人ほどステージに上げる〜

❶down(1&3)

❷after(2&4)

❸on(オモテの拍)

❹off(ウラの拍)

(❺ソロ)


○ 1ト2ト3ト4ト〜ハネないリズム(straight)

①・児童でお手本を示す〜
②・カウントでパートチェンジ
◆〜❶→❷→❸→❹→❶→
〜オプション・足踏み〜❺ ソロにも挑戦〜!

③〜組分けし全員でやってみる〜!

◆〜ドラムプレイ〜 (はるのちゃんも〜)

■〜今度はハネるリズムです〜

○ 1タタ2タタ3タタ4タタ〜ハネるリズム(swing)

①・児童でお手本を示す〜
②・カウントでパートチェンジ
◆〜❶→❷→❸→❹→❶→

〜オプション・足踏み〜❺ ソロにも挑戦〜!
③〜組分けし全員でやってみる〜!
◆〜ドラムプレイ〜 (はるのちゃんも〜)

〜パートをチェンジ〜 盛り上がる〜予定 】

④中野祐次〜簡単な挨拶〜可愛い後輩に一言〜!

みなさんありがとうございました〜お疲れさまでした!
可愛い後輩に一言〜
Lessonで生徒達は帰り際「あぁ難しかった」という発言をすることがあります。
そんな時、決まって「簡単に出来ちゃうことに良いモノはない」と言います。

良いものほど難しい、でも頑張って手に入れた時の感動は生涯忘れないのです。
自ら努力すること、周りの人や環境に感謝することで、

大きくなくても良い、
夢を持って下さい。
そしてそれに一生懸命になって下さい。

本当に良いものは努力しないと手に入らないのです。
しかしがんばって手に入れた時の感動はお金では買えません。

そしてその努力は必ずこれからの人生に生きてくるでしょう。

皆さんは神様を信じますか?

・・・この時「神様がいるって思う人手を上げて~」には、
何と7~8割くらいの手が上がった。
~信じている子が多いんだ~ ・・・
サッカーや野球には神がいるって選手は語っています。
私も音楽の神、ビートの女神を感じる時があります。
頑張る事を前提とし、周りの人たちに感謝することで振り向いてくれるのです。
素晴らしい自然、素晴らしい人たちに囲まれ、
塩尻宗賀小学校で学んだことを誇りに思って生きてください。
お金儲けの人生ではなく、幸せを感じる人生を歩んでもらいたいと思います。
ありがとう。 ・・・

実はこれをプリントアウトして実家に帰ってシミュレーションしようと思っていたのだが、
その時間は・・・とれなかった。

○そして当日、
全ての催しを来院席で、偉そうに~楽しませて戴いた。
子供たちの歌声に癒された。
合唱

時々涙が出そうになった。

楽器も皆うまい。

俺のガキの頃はあのように上手く出来なかったっていう記憶が、更にオレの場合歌も下手だったし、
よくそれでプロになったもんだ・・・

しかも当時の俺たち、あんなに何種類もの楽器をやっていなかったように記憶している。

そして「sing sing sing」は、
とてもうまくいったと思う。
金管のみんな〜すごい〜!
ドラムのハルちゃんもよく頑張った!

心配なMCも何とか終え(結構省いた~)、

そしてなんと大きな花束をいただき、
・・・この花束の豪華さは、これまでで一番~!
大事にしたいので人生で初めて花瓶買っちゃいましたぁ~・・・

客席の中央花道を、両サイドから拍手と笑顔で送られるのは、
まるでスター橋幸夫になったみたいで(古ゥ~)マジ「何も言えねぇ~!」気分だった。

6年1組の生徒たちと給食を一緒にする。
給食

普通卒業したら一般の人が給食を食べられるなんていう機会はない!

そしてなんと素敵なプレゼントが待っていた!
先生の意向で生徒一人ひとりがメッセージを僕に書いてくれたのだった。
家宝

~これは家宝だね!~

みんな素敵なことを書いてくれるがなかにはこんなのがあって面白かった。

~僕は、中野祐次さんのドラムを見て、印象に残ったことが2つあります。
1つ目はリズム感が大事と言うことです。
2つ目はみんなの立場でどんな演奏をするのかを考えるのかです。
ドラムを見て「僕もなりたい」と思いました。ありがとうございました~

ちょっと大人顔負けな理解力ですね~。

この後がサインの嵐だった。
「まぁ~スグに済むだろう」って思ってたら~長い列が出来ていていました。

もちろんこんな事はそんなにあるわけでは無いので、
しばしスター気分を味わせていただく~。

明日も朝早く、明後日もリズムワークショップがあるので
・・・そうだ、ここでもきょうやった「リズム遊び」やってみよう~!・・・

開校140周年、確かに大事な記念なのだが、
それにパフォーマンスで参加できたことは私にとっても思い出深き記念でもあるのです。

関係者全員、この日にいらした方全員には感謝感謝です。
ホント、みんなに逢えてよかった~最高の日だった。

皆さん~本当にありがとう!

祭りの後の~寂しさが~キット~訪れるであろう~チャンチャン~!
タイヤ


宗賀小学校 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| ホーム |