ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

・2013~2014 ◆【lesson・練習日誌】&【練習日誌】

・2013~2014 ◆【lesson・練習日誌】&【練習日誌】

12:40 2013/07/24

突然~「◆禁断のTheme「grooveの定義」~やろう」と思って書きだし、と思ったら急に冷めてしまう。熱しやすく冷めやすい性格はどうにかならないものだろうか?…それも良いじゃん~!って説もある?

ただ~何かを書き記したい(勿論grooveについて)という気持ちは変わらない。
今回は~【lesson・練習日誌】&【練習日誌】を書き綴ってみようかなぁ~な~んて思い出した。

さて~これもいずれ~冷める~?



●【lesson・練習日誌】

如何に目からのデータに頼らず、聴く耳、反応する自分を育成していくか?
しかも、前提条件として「楽しく」が無ければ人間は学びません。

・昔若かった女性(失礼だろ~)~もう2~3年になるであろうフクさん。
8beat(Something「Beatles」)~Bossa nova~swing~そしてなんと「Takefive」も経験(「先生~テイクファイブって曲は知ってますか?」から始まった)。
さすがにソロまでは難しかったが、
♪~ズ~ッタンズタ~ンド~ンタ~ン ズ~ッタンズタ~ンド~ンタ~ン~♪
フレーズをしっかり歌って覚え、

五拍子を楽しんだのであった。

そして前回から「UNFOGETTABLE」に入っていて今日仕上げ予定。

♪~ディ~ンチャ~グ ディ~ンチャ~グ ~♪
シンバルレガートも歌って覚え、


・今日のオカズ(フィルイン)~サカタサン(3連符と4分音符~こもサカタサン~が~テケデドンに早変わり)」と 
ウンッタカタッタ、
そして…
♪~タタタタタタタタタタタタ~♪(3連符4つ)


それと「comping(左手で間の手)四天王No.2」
♪~ウンタウンタウンタウンタ~♪
    >  >  >  >

などを~「セイノ~で入れましょう」~これまでに仕込み済み。

まずは曲を知る事はとても重要なので曲に合わせ、
ステップを踏みながらシェイカーを降るところから始まる。
…ちなみにフクさん、myシェイカー持参。

曲を掛け~せ~の~ウッタカタッタ~
せ~の~サカタサン~ここぞ、と言うタイミングでフィルを歌わせる。


ここババ~センターは、ドラムセットは二台並べてある。
自分もそうだったが、楽器を学ぶ時、見よう見真似~って結構重要である。
しかし、何時までも真似させているだけでは学ばない。
時に私は叩くのを止め1人で演らせる事も必用。

そして予定通り無事終了~!



●【練習日誌】
ユニークさ、即興性、躍動感、新たな発見、

パターンよりも、ソロ、即興性を視野に入れている。
off・click、4bars~2bars~1bar音源色々使ってソロ。

offばかりだとダメだと最近気付く(もっと速く気付!)。
したがってonclickでの時間も多く取る。

日曜にはレコーディング。
120のテンポのSamba

当然練習はこれが課題となる。

ある時、健康を考え脈拍数を計る機材を購入した時、
一般の人よりも脈拍の上がりが大きい事を発見~!
この作用は~ハシリ易い事を意味している。

したがって4bars音源で、clickに助けを求めず、
自分だけが頼りのexerciseが多めのメニューとなる。

…続く…チャンチャン!

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

・2013~2014 ◆【lesson・練習日誌】&【練習日誌】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |