ドラ親父・ユウジの一人ゴッツ

Swing&Grooveは一生モノなのである。 ドラ親父のRhythm日記

◆昨日はライブだった…でも…My ITEM

◆昨日はライブだった…でも…My ITEM
場所は横須賀は三浦海岸にある「KALIKA」にて三好さんのバンドにて二回目の登場だった。
海が観たいので余裕で奈菜緒に乗り込んだ。
おっと、その前にベースドラムを小さい方へ積み替える。
ライドシンバルも倍音の少ないほうのzildjian・Kカスタムrideをチョイスしシンバルバッグに詰める。

道は空いていて天気も良く正にドライブ日和。

多摩川沿いの道から第三京浜に乗って保土ケ谷でトイレ休憩。
ジジイはトイレが近い…って…ホットケ!
新横(横浜新道)から横横(横浜横須賀道路)へと乗り継ぎ、
前回奈美恵が「ここで降りましょうヨ~ン」
って言ってくれなかったその先に行ってしまい、余計な時間と予算を使ってしまった過去があり、
今回は無事佐原で降りる。


余裕でKALIKA到着するも店をスルーし、
その先にあるローソンに奈菜緒を停め海を散歩した。
海夕焼け&テトラポット
KALIKALI&夕暮れ

五時入りなんだけど…オレ…何と…二時半には着いていたという…。

店の人達が手伝ってくれる。
「写真良いか~?」
一人ずつドラムセットで一緒に写真撮る。
ドラムセット20インチBD
●20インチ深胴(タマ・家に置いてある方の22の方はDW)タム(DW)
サウンドチェックに入る。
譜面台の用意がないサリーさん、
ちゃぶ台に譜面乗っけてベース弾く。
カッコワルイと思って譜面台サリーさんに貸す。
オレは下の辺りに譜面置く…首痛くなる。 
リハーサルでちょっとミスチル(ミスること)
こういう場合本番では気を付ける事となり同じミスチルはしないのである。

じゃリハーサルで上手く行った時は…?
…油断でミスチル…確率はアップ…?
マイペダル

冬至だというのに暖かい。
休み時間海が見たくて何度も外に出る。

エイヤァ~!
っとライブをやっつけセットをバラし、奈菜緒に積み込み、
「お疲れ様でした」ギャラを戴きバックに入れる。
何しろ遠いし…、
仕事が終わったらさっさと帰る主義な根暗なオレ…ホットケ!

途中バックに入れるたギャラを確認…「あれれぇ?…無い~?」

もうガックリ~! 
「返した譜面とかの中に無いでしゅかぁ~?」リーダーにメール。
店にも連絡してくれたが無いという。

入れたはずのバッグからズボンから上着までくまなく探すが…無い~!

奈菜緒を探す…っと、
ちょっとあり得ない場所、
それは運転座席の後ろ側、
シートとシートの間に紛れ込んでいた。
「あったぁ~!良かったぁ~!…でも何でこんな所に…???」。
バックを1~2回開けて片手で調べただけだったのに…????

明日のライブは東京倶楽部。
佐野智英子「300flowers・Trio。
きっとまた素晴らしい演奏となるでしょう…何げに宣伝~!

そしてギャラ…チャンとしまおうっと…チャンチャン!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

My・instrument | コメント:2 | トラックバック:0 |

◆「My・instrument」秘密兵器…?

この間数台試奏した中での決定フットペダル・・・・パールのDemonシリーズ~!
パールのDemonシリーズ
通常は左足でペダルを踏み、
二枚組セットのシンバルをクローズさせて使うケースが多いハイハット。

ダブルベースドラム用のフットペダルを左足で使用する時や、
左足でフットカウベルをクラーヴェを踏んでいる時など、
左足が他のペダルに出稼ぎに行っている時にはハイハットは普通開きっぱなしとなる。
ハット3
したがって…
フットカウベルを左足でクラーヴェを踏んでいる時、
ハイハットで「♪ツンツツウツツウツンツンツツウツ…♪」っと、
パイラを刻もうとして叩いたら…
開きっ放しのハイハットはぁ…?
「ジョワンジョワンジョワワァ~ン ジョンジョワワォ~ン」
っと大音量となってしまう。
ハット1
そこで考案されたハイハットアタッチメント~!
左足が他のペダルに出稼ぎに行った時、
横に位置するバーをスティックでポンっと叩くと、
ハット2
クラッチが外れ、
上側のシンバルが下に落ちクロ-ズ状態となる。
(ありゃりゃ・・・・分かりづらいカモ・・・・(笑))

それで万々歳~?

イエイエ…

左足がハイハットペダルに復帰したその時!
再びオープン&クローズを即座に出来るようになっていなくてはいけません~!

お金が無くて(今も無いけど…)アタッチメント買えない時は?
左足が出稼ぎした瞬間、
クラッチのネジを緩めクローズ、
復帰した時は二枚のシンバルを適度な間隔を確保し即行でクラッチのネジを締める…!
っという作業をしていた。

スグレモノのこいつは?
復帰した時ペダルを一踏みするだけでカムが噛み合い、
最初にセットした間隔にリセット出来るようになっている…。

っといってもこいつ…10年以上前からあったんだけど…買えなかった…ってワケ~?

チャンチャン!

テーマ:ドラム - ジャンル:音楽

My・instrument | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |